見出し画像

イロチフルパ旅その24(終)

第一回はコチラ⇩

・前回までのあらすじ
 四天王とチャンピオンを倒し、ついに本気のネモとポケモンバトル!!

24回も続いたこの色違いポケモンのみでパルデア地方を冒険する旅も終わりを迎えます。
まずは本気のネモとこの色違いポケモンパーティーでバトルだ!!

てもちはこちら


ついに本気ネモとのバトル!!!
このネモのやっと本気で戦える、という期待の眼差しがすごく気持ちよくバトルをスタートさせてくれる!!!


ルガルガン同士のアツイバトルにしようとしたけど1体目ルガルガンでこっちはアメモースに!

ますは バブルこうせん をする

先行攻撃はルガルガンのストーンエッジ


これは痛い一撃だわ。
でもきあいのタスキで耐える!

バブルこうせんでダメージを与えたものの、
2ターン目でアクセルロックをされたのでアメモースひんし

ここでルガルガン同士の戦いとなりました。

前のネモとのバトルでもルガルガン同士で戦ったなぁ

ネモのルガルガンのほうがはやい!

でも耐えてこっちのルガルガン(イヌこ)のインファイトで倒す!!

パーモット戦

インファイトされた!キョジオーンにとって痛いがなんとか耐える!そしてパーモットをしおづけにしていく!

2ターン目のれいとうパンチでキョジオーンひんしになるがしおづけダメージは続く。

ベトベトンに交代させてしおづけダメージをくらわせる作戦にします。
パーモットの攻撃が痛い~!

ダストシュートが当たらなかったり2回連続まもる成功するかな…って試したら案の定成功しなかったりしたけどしおづけのダメージを蓄積して最後はダストシュートで倒しました。

パーモット ひんし

ミミズズ戦

イヌこのインファイト!

ん~やられないか!

アイアンテールでやられた!

このメンバーでミミズズを倒せそうなの、ロトムしかいないじゃん。

ゴーストテラスタルでシャドーボールの威力を上げて倒せたら良いかな~


シャドーボールを先行攻撃してミミズズ倒した!!!

次はノココッチを出すのでデンカイデンを出す!エレキボールでなんとか倒せないかな

ん~削れないから さわぐ のほうがよいか!


ハイパードリル強い!!!


さわぐでも倒せず2回目のハイパードリルをくらったがなつき効果で耐えたーー!!!!

そして食べ残しで回復。

次のさわぐでノココッチを倒しました。

次はヌメルゴン

ベトベトンを出すも、りゅうのはどうで倒れる。

デンカイデンも出し さわぐ をしたけどれいビで倒れる!

残るはロトム1匹!

ロトムでシャドーボールをしたけどヌメルゴン、かたい!!

そして敗れる!!!!!!!!


強いな~~~~

戦法を変えれば勝てそうだからなんとかするか。

まず初手のルガルガンはルガルガン同士で最初から戦わせるか!
んで手持ちをキョジオーンからハピナスに変えて、もっているふしぎなアメ28個を全部ハピナスに与えレベル84になりました
なんでハピナスだけに与えたかというとそっちのほうが面白いかなって…

それではネモ再戦!!

ルガルガン同士の戦いはステルスロックをされたがインファイトでワンパン!!

パーモット戦ではイヌこでインファイトしたけど半分削れて逆にパーモットのインファイトでワンパンされてしまった!

デンカイデンを出してパーモットのでんこうせっかをやられたがさわぐ1回で倒しました!

まさかの3体目でヌメルゴンが出てきました。

弱点のれいビをもっているハピナス(レベル84)でれいとうビームだ!

りゅうのはどう+ステルスロックダメージで419/526となりました。
一方、ハピナスの攻撃れいとうビームで半分は削れました、

2回目のれいとうビームでヌメルゴン倒しました!


ミミズズはデンカイデンに任せます。
エレキボールを当ててミミズズのアイアンテールが外れました!ラッキー!

次のアイアンテールは当たりましたが耐えて3回目のエレキボールでミミズズを倒す!!良い順調だ!


次はノココッチ!!


ドリルライナーをくらったけどどくどくでノココッチをどく状態にしました。

まもるを使ったけどどくろをまくというステータス上昇技だったのであまり意味はなし。

次のドリルライナーで倒れましたがどく状態をくらいつづけます。

デンカイデンを出しましたがさわぐ攻撃をしてからのドリルライナーで倒れました。

どく状態とベトベトン、デンカイデンの活躍にHPが減ったノココッチはロトムのエレキボールで撃破しました!

次は最後のラウドボーン!!

ラウドボーンもテラスタルするしアメモースを出してテラスタル同士のバトルだ!

まずはアメモースのバブルこうせんだ!

半分に近い量は減らせた!
次はラウドボーンの攻撃!

かなり削られた!
次ターンでバブルこうせんをするも、ラウドボーン破れず!アメモースはひんしになる!!
でもまだハピナスとロトムが残ってる!
ここはハピナスで倒せるぞ!!

先にラウドボーンの攻撃を喰らう
ゆけ!ハピナス!れいとうビーム!!!

倒した!!!

ネモに勝ったぞーーー!!!!!


今までのポケモンシリーズのライバルってお互いを高めあう存在だったけどネモは最初っから上にいてずっと主人公の目線にあわせてからのお互いを高めあってたけどここでネモ自身が負けることによって彼女が唯一本気を出せる、お互いがライバルになる関係性になるという、SV唯一の展開ですよね。
ライバルキャラの中には主人公に負けてポケモンバトルにスランプに陥るけどこのネモは本当にポケモンバトルが好きで本気でぶつかって負けたたから、くやしいのもありそうだけどうれしい!というバトル好きを見せてくれてた。逆に、主人公に出会わなかった期間のほうが彼女にとってはつまらない時期だったのではないか。

ということでチャンピオンロードおわり!

3つのストーリーをクリアしたのでここから大穴を探検するストーリー「ザ・ホームウェイ」

ここからはポンポンとストーリーを進めていきます

ゼロゲート
ここのムービー大好きすぎる…!!


この自分と友達3人のいっしょに行動する冒険ってあまりないよね。
XYの序盤ではあったけど、
こういうの、「パーティー」「仲間」って感じがして好きです

ネモのルガルガンと共闘するってアツイな!!

スカーレットだとサケブシッポだけどバイオレットだとテツノツツミなんだよね。初見はデリバードだけどなんか違う!ってビビったな

いかくもかわいいね


こうやってコンテナごとにエリアゼロのポケモンとバトルをしてストーリーを進めていく。


次のコンテナが見えた頃、

あれ?


このライチュウ・・・・


色が濃くない???



アタックしてみることに・・・・・







キラーン


え!!??道中で遭遇したんだけど!!!!!!!!!!!!!
そんなことある!!!????


キルリアでさいみんじゅつを眠らせて
レベル差があるハピナスで
レベルボールをなげる!

捕まえたー!!


ということでまさかの「ザ・ホームウェイ」のストーリー中で9匹目の色違い、ライチュウをゲット!!!!!!!!

すごい
大量発生でもないしひかるおまもりももってないのにここでふつうの確率で色違いライチュウ(エリアゼロ産)に遭遇してゲットしてしまった…!!

名前はハクビシンにしました
ステータス
他データに送って対戦用に育ててもいいかななのでこのストーリーでは使いません。
ごめんな、ハクビシン…

色違いをゲットしてあせあせしましたが気をとりなおしてストーリーを進行!

俺のイシヘンジンのほうがでかいじゃん
さくにひっかかってるのかわいい

最深部へ

おびえてるコライドンかわいいね

あーーー、ここのシーン…質問といい、ゼロの秘宝でテラス池のイベントみたいじゃね・・・・?(わかるひとはわかる)

この強いトレーナーを取り組んだから強いっていう設定のAIだけどゲーム設定も相手はAI判定でバトルするっていう意味も含んでるのかな。
そう思うとAIを超えてその先の人間(オンラインバトル)という道に開けると思うと考え深くなるけど考えすぎかな?

パラドックスポケモンは少し苦戦したけどなんらく勝利!

ここの名前が変わるところ、
オーリムAIまで亡くなったと思うと悲しい
ここちゃんと入れたモンスターボールになってる!
こっちのコライドンが覚醒!!

ここのコライドンを見守る4人に感動せざるおえないよ・・・
初見も感動したけど2度みても感動する、、、!
今までコライドンとも友好があったネモ、ペパー、ボタンも応援して最高のポケモンバトル!!!
ボタンの「いじめっこをやっつけちゃえ!」っていうの、
コライドンのおびえてるのと強者に立ち向かうのが自分の境遇と重なったのかな…

そしてコライドンを撃破!!

目の前でAIではあるが肉親がいなくなったペパーに家に帰るというのは独りぼっちになるってことだけどその後でもみんながいるよっていうかのようなムービーが本当に「宝物」で本当にSVはポケモンシリーズの中で一番感動するゲームだ…


こうして色違いポケモンだけで旅をする冒険はこれにて終了…!!

〇冒険の記録

戦った色違いが19と、数があまりあってない気もするけどこれはわからない。バグかな?
総プレイ時間は72時間…!
色違い厳選をやっていたのも、そもそもSVはポケモンシリーズでもストーリーに時間がかかるゲームと考えると結構時間かかってますね。
パルデア地方の図鑑はオシャボがほしいがためにポケモンHOMEを駆使してポケモンをもってきて図鑑を埋めたりしてました。


このデータでもふしぎなおくりものはもらっておく。
おくりものでからスパイスをもらいました。
このデータでもからスパイスの色違い厳選をやってみてもいいかな。


ジャッジ機能が追加されたので旅した色違いポケモンをジャッジすると

相当優秀…がんえん(イシヘンジン)
平均以上…イヌこ(ルガルガン)あやたかラテ(ベトベトン)
まずまず…その他5匹(ライチュウ含める)になりました、

野生のポケモンもいるし旅パだしそこまでステータスは求めてなかったけど唯一「相当優秀」ながんえんはタマゴ孵化なのでそれ故なんでしょうか。

冒険を終えて

こうして色違いポケモンだけで旅をする。という願いが叶えました。
前にシールドでも色違いポケモンのみの旅をしたのですがあれは3匹縛りで今回はジム戦1個につき1匹でライチュウという奇跡の例外をふくめたら9匹の色違いポケモンに出会えました!
色違いポケモンを出すのはこのSVでは楽なほうではあれ、大変だったけどその分、この色違いポケモンたちには愛着がわいて冒険できた…!!!
SVも2回目だけどストーリーが良いので2回目でも充分楽しめたし良い旅でした!!!

以上でこの色違いパーティーでパルデア地方を冒険するイロチフルパ旅を終わります。
次は違った縛り旅もしてみたいなぁ。

END