見出し画像

全人類なにかと中毒者

車、バイクを運転しながらタバコ吸ってる人。
歩きながらタバコを吸っている人を見るとそんなにタバコを吸いたいか、中毒なんじゃないかって思っちゃう。

路上喫煙大丈夫な場所なの?っていう疑問もあるが運転や歩くときくらい、それに集中して移動して移動中の休憩とかに喫煙所に止まって吸うじゃないとダメなのかな。それくらいガマンできないくらい中毒なのか?
我慢できなくて歩きながらでも運転しながらでも吸う人ってもう移動しながら「私はニコチン中毒者です」って自己紹介しているのかと思っちゃう

もちろん、ちゃんと喫煙所で吸う人もそこまで吸わないという健全な喫煙者もいることはわかる。

けど…え?そんな、すぐに吸わないといけないような、中毒性があるのか?
って疑問になる。
自分はタバコを吸わないからこういう疑問を持つのかな。

お酒もそうだ。
もう毎日飲まないとダメな人もいる。
「タバコとお酒はクスリと同じくらい中毒性があるから禁止にすべき」って誰かが言ってた気がする。
ヤニカス・酒カスという言葉があるのも納得でその中毒性の高さからハマリ、人生さえも棒にふってしまう時もある。

でもそれくらい中毒性が高いのといえばスマホもそうだ。
インターネット中毒という言葉もある。
歩きスマホだってスマホながら運転だってそうだ。
送信されたメッセージが気になって、ついつい見ちゃう。
家とか電車とか自分の行動が一時的に止まってる状態なら好き勝手スマホをポチポチしていいけど、
かくなる自分も移動中、どうしてもスマホが気になってしまうことがあるしこうしてインターネットにもの書きをしてる時点でインターネット中毒に片足はつっこんでると思う(本当は全身浸かってるかも)

タバコも酒もインターネットも、
中毒になることはわかるけど人に迷惑かけないようにしないとね。

ながらタバコに関しては良い顔はしないだけで個人的な解釈で疑問に思ったり嫌だなって思ってるくらいです。そう、個人の感想です。(でも路上喫煙ダメなところで吸ってたらダメだけどね。

でも歩きタバコとかってふつうに受け入れられているっぽい。
最近は喫煙者の肩身がせまい、とのこと。
喫煙愛好者にとっては厳しい世の中かもしれない。

これは他人の話なんだけどディズニーランドへ行ったときに喫煙者が喫煙所へいって非喫煙者はディズニーランドに行ったんだから我慢しろって怒った。
っていう話があっておもしろいなって。(ただそれだけ)

そんだけタバコをふつうに吸っていいなら俺だって柿の種やいかそうめん、ラーメンが好きだからそれと同じ扱いでいいか?
なんならこっちのほうが法・条例にはOKだし、

歩きタバコが許されるなら俺も歩きながら柿の種食ったりイカそうめん咥えたりラーメンすすったりして歩行しても誰も変な目でみないでね。
急にラーメン休憩とかいって路上でブタメンを食ってもネ。

発狂とか奇声も良い?
バイクで走行中、誰も聞こえんだろってよく奇声発狂するんだけどそれもタバコと同じでやっていい?
喫煙所ならぬ、奇行所とかいいじゃん。

うエピパパぱぱっぱらあーいーいーいーうーちゃん雨ちゃん雨ちゃんピピピピ頭頭頭頭頭頭の良い日日日木木木木黒子子子あー歩歩歩歩と乳乳歩歩美羽羽羽ぎぃぃぃぃ!!?

いろいろと言ってきたけど世知辛い世の中、なにかに中毒になってないとやってらんないのは現代社会で生きる人間の条理か。

おわり