見出し画像

イロチ3匹旅(11)「こおりタイプ?イシヘンジンで余裕っしょw」

・前回のあらすじ
はらだいこパワーでポプラ戦ジムチャレンジをクリアし、元気になったホッポともバトルして目指すはキルクスタウン。ジムチャレンジも終盤だ。

このイロチ3匹旅の縛りプレイ内容をおさらい

  • 使うポケモンは色違い3匹 ホシガリス、イシヘンジン、ワンリキー

  • 進化はさせない。未進化。

  • 回復を含めた道具の使用はあり

  • ドーピング:あり


向かうはキルクスタウン。8番道路を通って雪と温泉の街へ行く

野生のドータクンにやられながらもキルクスタウンに向かう

到着!!

アラベスクタウンも幻想的で好きだけどこのキルクスタウンタウンも好きだな~
雪の町でも田舎っぽくなく、フェッションショップも飲食店もあるしなんせ温泉がある。

この温泉はポケモンしか入れないけど別に人間も入れる温泉施設ありそうだもん
あいすす
   ⇧カワイイネ

町の観光もして服も買って着込んでいざ、ジムチャレンジ!!

もこもこファッション
今更だけどカード裏に見つけた色違いも入るんだ


中にはホップがいた。チャレンジに負けたけど元気なホップで良かった。さすがのメロンさんは強いのか。

ジムチャレンジは穴に気を付けながら進んでいく。
穴に落ちても元の場所に戻る。
別地方で穴にも落ちるし底のトレーナーが待ち受けてるっていうジムあった気がするな。どっちも、穴に落ちるってわりと大けがだぞ?

ワンリキーがばくれつパンチを覚えるが
リベンジのほうが汎用性あるのでこのままの技構成でいく。


穴に落ちながらもクリア!!

そしてジムリーダー メロン戦
当時のプレイではソードで息子のマクワと戦ったからメロンとは初バトルだぞ!

こっちにはこおりタイプの弱点を突けるいわタイプのイシヘンジン、しかも息子マクワの使うイシヘンジン、しかも色違いで全員倒してやるぜ!!

むしのさざめき

いわなだれをはずしてモスノウのむしのさざめきでワンパンされたんだが・・・?

いわなだれをはずすのはわかるけどむしのさざめきでワンパン!?
イシヘンジンはぼうぎょは高いけどとくぼうはイマイチだもんな。
でもワンパンって…

その後のホシガリスもワンリキーもやられた・・・

モスノウに3タテされる

最初のいわなだれをはずしてから一気に体制が崩れるた…
「イシヘンジンで全員倒してやるぜ~」
って活き込んでたけど逆に全員モスノウに倒される。

いわなだれを当てればモスノウをワンパンできるからもう一回、イシヘンジンでやってみるわ


リベンジ!!

いわなだれ・当たる!!

予想通りワンパンでモスノウを倒す!!

良い調子だ!
初戦のはずしはまぐれだったんだ!

2戦目、ヒヒダルマ

ガラルヒヒダルマはこおりタイプ。

こっちもいわなだれ戦といく

ヒヒダルマ先行のちょうはつ。

こっちはいわなだれが当たり、またワンパンで倒す。

3戦目コオリッポ。


ミミッキュの「ばけのかわ」のような1回目のこうげきを無効化するとくせい「アイスフェイス」を氷だけに溶かさなければならないので1回のしかかりをする。

あられ か…

は?とくせいアイスフェイスが復活したんだが?
そんなことできるの?こいつ。

初見プレイ時はソードでマクワ戦だったし、アイスフェイスはあられで復活するのかな?知らないから動揺したわ。

また攻撃で溶かす

イシヘンジンの体力も半分以下になってきた。
このままいわなだれを打ってもいいが当たるかどうか、ワンパンできるかも怪しいのでここは安全にダイマックスしてコオリッポも次のポケモンもダイロックで倒す作戦でいこう。

よっしゃー!まずはコオリッポをダイロックで倒したる!


は?
フリーズドライで凍らされて動けないんだが?

そのまま次のターンもこおりで動けなくて倒れてしまった

仕方なしにワンリキーで対抗!

フリーズドライでHPが56/122までされたが後攻ターンのリベンジの火力でコオリッポをワンパン。

最後はラプラス。
倒せるか・・・?


あ・・・ダメだ~~~~~~
ワンリキーもホシガリスもやられた~~~~

思えばラプラス・・・どうやって勝つんだ・・・?

弱点にかくとういわがあるからワンリキーorイシヘンジンで倒せなくもないけど先にやられたら意味ないしラプラスは水タイプ技も使うからそれでイシヘンジンやられそうなんだよな。元々、耐久高いイメージあるし。


気をとりなおして3回目の挑戦!!
モスノウとヒヒダルマはイシヘンジンのいわなだれで倒します。

モスノウはなんらく倒す

今回はコオリッポ戦をホシガリスにして挑戦

コオリッポ先行であられをしたが後攻ターンで攻撃をしてアイスフェイスと溶かせばあられにてアイスフェイスが復活することはないそうだ。

あられ、フリーズドライで攻撃は受けながらも、ホシガリス勝利!!

最後、ラプラス戦。

耐久性を高めようと、ワンリキーをダイマックスさせてかくとう技をうつ作戦に。

ラプラスが受けたダメージ⇩

効果抜群のかくとう技で少ししかくらわない・・・!?
ラプラス硬すぎ…!

ダイマックスラプラスには勝てないと見込んでホシガリスを出してダイマックス化を切らす作戦に。
すまない…ホシガリス

イシヘンジンVSラプラスとなった

いわなだれのこうげきは当たったものの、ラプラスは耐える。オーロラベールで物理に強くなったからか!?
こごえるかぜをうけてしかもすばやさが下がったために後攻ターンとなり、先行なみのり攻撃で負けた・・・


きびし~~~~~

最初っからキョダイマックス戦でイシヘンジンを使うか
イシヘンジンの技ならそれなりにラプラスにダメージ入るだろう。


4回目

ヒヒダルマの攻撃で少しHPを削られたイシヘンジンだったがかわらず倒してコオリッポも のしかかり×2で倒す。


ラプラス戦をホシガリスのままにさせる。のしかかりでまひにすればいいかな~という希望だがラプラス先行攻撃で倒れる

ワンリキーもキョダイセンリツで倒れる。
ここでラプラスのオーロラベールで物理と特殊に強くなるのが厄介だ。

もうこっちはイシヘンジンをダイマックス化させてむかいうつしかない。


ダメだったわ

ラプラス硬すぎ。
オーロラベールで硬くなる前にイシヘンジンのダイロックで倒すのが理想か。

泣きの5回目

・モスノウ、イシヘンジンのいわなだれでひんし
・ヒヒダルマ、ワンリキーで迎え撃つも、つららおとしで倒され、ホシガリスにチェンジして撃破
・コオリッポ

こんな 凍ってすぐに溶けるなんてことある!?
でもコオリッポを無事倒せたのでヨシ!
やるな・・・!ホシガリス!!

・問題のラプラス戦

メロン戦を再戦してたらイシヘンジンもレベル46までになったよ
今回ははじめからダイマックス戦で挑む。

イシヘンジンVSラプラス 果たして・・・!

先行攻撃はイシヘンジンのダイロック

ワンパン!!!
勝ったー!!!!!!

泣きの5回目にて倒せた。あっさりしてるかのように見えるけどこっちは本当に勝てるかわからなかったため、手に汗を握った。やはりオーロラベールで硬くなる前、水技でやられる前にこっちが先にやるしかないな・・・!
メロン戦。一番苦戦したな。弱点を漬けるから余裕かと思ったけどこっちもそうならあっちも弱点を突けるという、さすがジムリーダー。一筋縄ではいかないバトルだった。

残るジムチャレンジは2つ!
メロン戦でここまで苦戦したので残る2つも油断ならないな

外へ出るとソニアがいたのでお店で話を聞くことに。

ホップもいる
お店のポスター
てかそんなお店のポスターがヒントになることあるんだ

ホップと最初に森であった謎のポケモンがヒントになったらしい。


と、興奮したホップのバトルをするまでで今回は終わり。

メロン戦に苦戦してさらに成長したイロチ3匹で倒してやるよ・・・!


続きはこちら

最初からはこちら⇩