【2024CL愛知】22位 ロスギラ 【全文無料】
0.はじめに
・自己紹介
こんにちは。土豆菌と申します。茨城県つくば市に住んでいる中国人です。日本の方々に呼ばれやすいように【土豆菌(ぽてと)】をTNとしてポケカ活動をしています。https://twitter.com/Amazawa_Kaede
(文法や日本語の使用が怪しいところもありますが、ご了承ください)
筑波大学のポケモン大好きクラブ(つくポケ)の幽霊部員として活動しました。
基本的に近くのジムバトル、中国人留学生とのフリー対戦、一人回し、PTCGLで練習していましたが、最近つくばの日本人の方々とフリーできて本当に嬉しいです。
今年3月末に博士後期課程を修了し、ポケカをやりつつ、絶賛就職活動中です。
今回はロスギラを使ってCL愛知で22位を獲得するにはつくばの皆様、サニメンの皆様のおかげです。自己ベストを更新できて本当に嬉しいです。
・実績
・地元のBOX争奪戦数回優勝
・シティリーグ2023
S3 ベスト16 ロスギラ使用(WonderGOO PLUS つくば店)
S4 ベスト4 ロスギラ使用(秋葉原チェルモ)
・2023CL宮城 1-3でボロ負け ロスギラ使用
・シティリーグ2024
S1 ベスト4 ロスギラ使用(WonderGOO PLUS つくば店)
S2 ベスト4 ロスギラ使用(WonderGOO PLUS つくば店)
S3 3-3ボロ負け 青ロスト使用(WonderGOO PLUS つくば店)
・2024CL京都 4-3 350位 ロスギラ使用
・2024CL愛知 DAY1 8-1 DAY2 11-3 22位 ロスギラ使用
ようく見ると、SV環境からずっとロストギラティナを使っています。シティリーグ2024S3だけロスバレを使いましたが、ギラティナを裏切った罰として、不利対面のアルセウスデッキと連戦して、順調(?)に負けました。
1.当日のデッキリスト
THE普通のロスギラから少しアレンジした感じです。
DAY1、DAY2同じリストの理由は単純に練習する余裕がなかったです。
・デッキ選択理由
一番の理由は練度です。ロスギラマスターではないですが、他のデッキより練度が高いです。
Eレギュ落ちした後、悪リザ、古代B(コライドン)、黒古代などを試しに使用して、ジムバトルで優勝したことがありますが、ミラーマッチや不利対面が結構不毛であり、かつ練習する時間を確保できないので、雪道無しのロスギラを使い続けていました。
CL愛知の環境予想では、ピジョリザ・ルギア・青ロストのビッグ3、プラスブームしたアンフェアスタンプサーナイトは環境中心と推測しましたが、やはり色んなデッキタイプが存在し、多様性がある環境であると勝手に推測しました。また、ハバタクカミ入りのデッキが多いので、対応性が高く、対策されにくいロストギラティナを持ってきました。
2.採用と不採用カード
基本的に今までのnote、動画、Xの記事などを参考させていただきましたベーシックなロスギラなので、簡単に採用と不採用のカードを説明します。
・ポケモン 計14枚
キュワワー4枚
ロストデッキのエンジン。リザードン対面などアビスシークしたくない対面では、はなえらびでロストを溜める手段であり、倒されでもカウンターするチャンスがありますため当然4投。序盤のなかよしポフィン、ジェットエネルギーとの相性抜群!
ギラティナV3枚、ギラティナVSTAR3枚
ロスギラの中核。ギラティナVSTARのHP280+打点280+強制気絶+封印石の媒体+無理矢理ロスト10に、ギラティナVのハバタクカミ無視するアビスシーク+効果貫通のひきさく、見た目格好いなどメリット満載のポケモンです。唯一の弱点は高打点を出すために進化が必要のところです。
ウッウ1枚
省エネアタッカー。2枚欲しい時期がありましたが、対策カードを複数枚入れたく、また一週間前からハバタクカミやアンフェアスタンプがブームしていたため1枚定着。後1種切れ狙えるのが強いが、相手の盤面がある程度整えた場合、安易に先サイドを取るのが危険性があります。ルギア対面でチラチーノラインを取るのがメイン仕事。
ヤミラミ1枚
ロストデッキの真髄。ジラーチの存在のせいで、ヤミラミの価値が下がりましたが、対パオ、ビーダル軸、古代、ロストミラーなど流石に抜けない1一枚です。また、相手のエンジンポケモンを縛り+ハンド干渉+ロストマインの強力逆転コンボが健在。
かがやくゲッコウガ1枚
ドロソ兼アタッカー。手裏剣の圧がありながら、隠し札で山掘る破格のポケモンです。サーチ手段はネストボールや封印石しかないので、出すには苦労します。
すごいつりざお3枚と良いコンビ。ベンチにいるだけで、ナンジャモされても手札が再起可能にする安心感。
テツノイサハex1枚
要検討枠。
今回はリザ対面で安心安全で勝つするために入れました。実際に大活躍しました。無傷のギラティナVSTARで相手のピジョットexを取る返しに、まけんき鉢巻+3エネ付きのかがやくリザードンが作られて、ギラティナがワンパンされる試合が2回ありましたので、サイド2-1-1-2に切り替える便利なカードです。また、エネルギー付いてないギラティナVSTARが縛られ、イサハの特性で場に出って縛り解除の試合がありました。
そして、ミュウexやネオラントVなどHP低いサイド2のポケモンを倒せるのを勝ち筋として意識した方がいいと思います。
・グッズ 計20枚
ネストボール4枚
ギラティナV、カガやくゲッコウガを呼ぶ重要なボールです。また、なかよしポフィンがない時にキュワワーを呼ぶ時が結構あります。
テツノイサハexを呼ぶと、特性は発動しないので注意。
なかよしポフィン2枚
キュワワー2体を並べるカード。ナンジャモされた後、山札をまぜまぜできるのも便利。安定性を考えると3枚欲しいですが、このリストではキュワワー専用であり、枠もないため、見送りました。
(ネストボール4枚、なかよしポフィン2枚以外に、なかよしポフィン3枚目/ボウルタウン/ヒスイのヘビーボールから2枚入れるのは理想的です)
いれかえカート3枚
最低限の枚数です。基本的にポケモンいれかえに変更してもいいですが、ロストが多い予想とやむ得ずアビスシークした後のヒートタックル、おとぼけ、アクセルピークなどの返しとして30回復が大きいのでカート3枚です。
ギラティナVSTARが縛られるのが嫌ならポケモンいれかえに変更でもOK。
ミラージュゲート4枚
ロストのキーカード。ロスト7から一気にエネ加速できるずるいカードですが、ビワが打たされそう対面で、先にエネ加速する場面が多い感じ。特にリザ対面の終盤、先にキュワワーや倒れなさそうなポケモンに草エネルギーをつけて、山札を圧縮し、手札干渉された後の要求値を下げるのもいいです。
また、このリストに緊急ボードがないので、終盤キュワワーに逃げ用のエネルギーをつけるのも重要です。
すごいつりざお3枚
ミラゲの友、ピン刺しアタッカーの回収手段。CL前のリストを参考した時、3枚入りが結構多かったので、試しに3枚入れて練習しました。確かに、ビワ対策でありながら、ロスギラのデッキテンポはプライムキャッチャー、森の封印石、ロストスイーパーなどにより早くなり、積極的にゲッコウガの隠し札を使う場面が多くなったので、使用感が良かったです。
また、1枚を残して、終盤山札を引き切れたあと使用し、ミラゲでエネ加速できるようの保障として重要です。
ロストスイーパー1枚
サーナイト意識して2枚欲しい。ロスバレと違い、ギラティナを倒すにはフワンテに勇気のお守りなどが必要なので、ロストスイーパープラス手札一枚でサイド取れるようになります。実際にDAY1で、ギラティナ2体作り、最後一気にサーナイトexを呼び、お守りを割って、スターレクイエムで最後のサイド3枚を取り切った試合がありました。気持ち良かったです。
また、単純にロストの溜まる手段、LO側のシンオウ神殿の割る手段、ギプス対策、終盤不要のカードをロストし山作りの手段などができる便利のカードです。
カウンターキャッチャー1枚
サイド負けた時のグッズボス。基本的に1枚しか使わないですが、やむ得ずロストにすることがあり、2枚欲しいですが、序盤の手札事故になりそう。
(ACE SPEC枠がアンフェアスタンプの場合、2枚もいいですね。)
プライムキャッチャー1枚
ロスギラを高速化させるACE SPEC枠。先2キャンセルコロン手裏剣など破壊的なムーブが可能。また、終盤手札干渉された後のベンチ呼び手段として偉いです。
アンフェアスタンプとの選択がありますが、やはり研究する時間がなく、放置しました。結果的に匿名性があるアンフェアスタンプロスギラが強かった。
キャンセルコロン1枚
対策枠。ロスバレ、サーナイトを意識して入れました。ロスバレ対面では終盤手札干渉以外の勝ち筋になり、サーナイト対面では数枚取り盤面破壊の役割を持っています。ハバタクカミの対策カードでもあります。
序盤使用するには、封印石が入ってる上で合法的。
今回は半分以上の対面で使いました。
・ポケモンのどうぐ 計1枚
森の封印石1枚
ギラティナを媒体にして、スターレクイエムいらない対面(パオジアン、古代、ロストなど)で好きなカード一枚を山札からサーチできるのが強い。ロストスーパーの対象にもなり、昔の封印石ロストに近い感覚で使っています。
相手がすでにロストスイーパーを切った場合、終盤ギラティナに装着して、手札干渉の対策とします。
・サポート 計9枚
アクロマの実験4枚
ボスの指令2枚
基本的に1枚使いますが、サーナイト対面キルリア狩りなどの場面2枚以上欲しい。また、終盤手札干渉された後、ボス待ちの場面では、2枚あった方が確率が高いです。
ツツジ2枚ナンジャモ1枚
手札干渉姉妹(?)。ツツジ2はロスギラの強さとも言えます。重要なターンに1枚だけ使用する印象が多いですが、序盤ロストに送る場面が多いので2枚。
ナンジャモは主にサイド数枚取れるデッキ、特にロスト対面で使いたハンド干渉カード。相手のツツジ使用する前のターン先に盤面整え、ナンジャモを使うのが強力的だと思います。他はコントロール、LO型の対面でも活躍できる最低1枚欲しいカード。自分の手札が減るため、不便なところもありますので、2枚にするには環境次第です。
・スタジアム 計2枚
ボウルタウン1枚
序盤キュワワー、中盤ウッウやヤミラミを並べる便利なボールタウン。山を混ぜることができて、LOやロスバレのシンオウ神殿の張り替え、中盤以降つりざおとコンボしてウッウとヤミラミでサイクルのも強い。
しかし、相手にも使われちゃうのが嫌ですね。ポフィン3枚目やヒスイのヘビーボールにするのもありです。
シンオウ神殿1枚
基本的にルギア対面の後半使います。ミストエネルギー、Vガードエネルギー、ギフトエネルギーの効果を消して、相手のポケモンを倒せるのが精神衛生に良いです。
リザ対面もワンチャン使えるので、ロストするには注意。
そして、ジェットエネルギーと相性悪いですね。今回はルギアと1回しか当たってないので、ボールや緊急ボードに変更してもいいと思います。神殿なしでもルギアと戦えます(上振れルギアは流石に不利)。
・エネルギー 計14枚
超3枚、草4枚、水3枚
テツノイサハexがいるため、エネルギーの割合が少し歪んでます。4:3:3の方が使いやすい。積極的に手裏剣打ちたいので水3です。
ジェットエネルギー4枚
ポフィン、ギラティナとの相性いいカード。3枚でもいいですが、再現性重視と緊急ボードなし・カート3枚のため4枚入り。
使用したターン、ギラティナやゲッコウガに基本エネルギーを先に準備することができなくなるのが弱いですが、隠し札の餌になれるため、一長一短ですね。
・不採用カード
マナフィ
対ロスト、パオ、サナなど「なしでもプレイでカバーできる」のを信じて、練習の時もずっと不採用でした。確かに、終盤の負け筋を消すには強いですが、枠的にもですし、スタートしたらベンチがパンパンになるのを考え不採用にした。
ミカルゲ
PTCGLで練習した時入れました。対LO、ピジョリザのロトムV対策として使用感すごく良かったですが、流行りすぎて逆に対策されそうと思いました。また、ロスギラはリザとLOに有利なので不採用でした。
ガチグマアカツキex
入れたいカードNO.1!
ジムバトルなどでずっと入れていましたが、活躍する盤面が少ないと錯覚し、別の対策カードに変えました。単純に考察・練習不足なので、DAY2チェックインの時は後悔しました。
多分テツノイサハexの枠と交換、超エネルギーも4枚に変更できます。ジェットエネルギーとの相性もいいし、HP高く、かがやくリザードンや数多くのたねポケモンexとVをワンパンできるので流石に強い。イサハなくでも、スピット+ブラッドムーンで悪リザ破壊できます。キャンセルコロン入りのリストなら、イサハ不要だなと思いました。(やはりリザ対面でイサハ頼りすぎて、癖になりました)
ヒスイのヘビーボール
前述の通りボウルタウンとの選択。
ポケギア3.0
入れたいが、単純に枠がない。封印石があるので、妥協で不採用。
ロストスイーパー2枚目
サナ対策としてキャンセルコロンの枠と悩みました。後半なら不要なカードをロストするのがいいですが、やはりロストスイーパーが手札を減る必要があり、特に序盤手札にロストしたいカードが少ないと思います(勝ち筋減る可能性がある)。
緊急ボード
入れたいカードNO.2
デッキを安定にするカードよりも便利なカードです。
エネルギーが盤面に残しやすいが、1枚だけでは欲しい時引けない。
終盤キュワワーに装着して、手札干渉に強いですが、ロストスイーパーの採用率が上昇したので、キュワワーにエネルギーを張るのは確実と思います。
3.当日のマッチング
連戦で覚えていない部分が多いので、備忘録として書きます。
・DAY1
1戦目⭕️先 VSピジョコントロール 6-5
序盤事故で、ギラティナV前エネなし。相手は順調にピジョットex進化、手張り2回から攻撃。やむ得ずキュワワーだし花選び、ギラティナV2体目を準備した。相手は先にサイド取りたくないので、カビゴンLOのモードに変更しました。
ピジョットexなどを取った後、相手急に攻撃モードに変更しました。やはり2体目のギラティナ準備が正解で、ハンド干渉しながら、ギリギリ勝ちました。
2戦目⭕️後 VSサナ 6-4
中盤取ったサイド3-2の時、相手はお守りフワンテで二体目のギラティナを倒したので、サイド3-4逆転されたのは大チャンス。カウンターキャッチャーでマナフィを呼び、ロストスイーパーでフワンテを破壊、キャンコロ手裏剣!3枚取り!!
やはりギラティナを出してサーナイトexをワンパンできるようにして、取られても、保障としてサイドレース負けないように、キャンセルコロンを入れたのが良かったです。
3戦目⭕️先 VS青ロスト¥レ 6-3
おとぼけx2でサイド2、ボスロストインパクトで事前に準備したテツノカイナを倒しサイド2、プライムキャンコロ手裏剣2枚取り!気持ちいいです。
4戦目⭕️後 VSピジョリザ 6-3
ヤミラミスタート、キュワワー一体しかいない状態でしたが、相手充電3ターンでなかなかアメ引かないので、助かりました。
5戦目❌後 VS青ロスト 4-6
序盤事故、なんとなく試合になったが、ツツジされ、最後手裏剣一枚足りない。
ツツジケアを忘れて流石にミスでした。
6戦目⭕️先 VSルギア 6-4
まさかの中国人トレーナーミラー。
キュワワー/ハバタクカミスタートでしたが、手札にキャンセルコロンがありましたので、順調に起動。しかし、相手は後手ネオラントジニアハイパーアーケアーケで冷や汗。チラーミいないの救済でした。
その後接戦、相手カビゴンアタッカー、ルギア一匹Vガード+ミスト準備したので、手裏剣でアーケアーケに90ずつ、そして、相手仕方なく、アーケにミスト、ギフト、チラーミを出す余裕がなかった。そして、神殿ロストマインでアーケアージェ60ずつ倒し。しかし、サイドレース的にもう間に合わないので、ネオラントを縛り、ロストマインルギアに30、ネオラントに90、その後、ロストインパクトでルギア倒し、ボスおとぼけでネオラント倒してなんとか勝ちました。
7戦目⭕️先 VSピジョリザ 6-4
接戦、マリガン3枚され+相手うますぎで、盤面整えてから、ボスでギラティナ呼んで180受けたせいで、2体目のギラティナを準備しかない。ロストインパクトでピジョットex取り、相手悪リザでギラティナ取り2-2。そして、ギラティナ二体目進化できないので、イサハでリザードン取り、相手悪リザでイサハ倒し4-4。ミストエネルギーが序盤ピジョットに使用済みでしたので、終盤要求下がりましたが、ツツジ後のVSTAR引けるかどうかのゲームになりましたが、運良く引きましたので、スターレクイエムで勝利。
8戦目⭕️先 VS青ロスト 6-4
相手がミスしたらしい。
自分side3に入りドキドキ(手札干渉されなかった)
9戦目⭕️後VS青ロスト6-4
自分プレミがありまして、両負け寸前
決めなかったら、罪人でした😢
初手理想的なムーブ一回もなく、全試合フルタイムで対戦、脳溶けたので、8戦目と9戦目の記憶がないです。
・DAY2
1戦目⭕️先 VSピジョリザ 6-5
相手強すぎて、ギラVSTARでピジョットを取った後(2-0)、負けん気かがリザにワンパン。(盤面キュワワーゲッコウガしかない)
その後、なんもできないターン後、キャンコロロストマインでポッポとジラーチ取取った。最後ナンジャモされましたが、なんとなく山が強くて2枚取りのカード揃いました。
2戦目❌後 VSアンフェアロスギラ(BEST8の方) 2-5 投了
相手完璧な先行、完璧なアンフェアスタンプの使用時点で強かったです。
逆転のチャンスがありましたが、大ミスで手札のミラージュゲート盤面におきまして、その時山札のカードか手札のカードかどうかわからない状態になって(相手視点)。ジャッジの判断で山札に戻すという裁定なので、やむえない封印石を使ってミラージュゲートを手に加えた、そのせいでミス連発、ガチグマを倒されない状態になりました(エネルギー一枚足りない)。
3戦目⭕️先 VSカウンターカイナ 6-3
有利対面でしたが、やむ得ず封印石を使ったターンがあるため、エネルギーは少ない状態になりました。最後エネルギーないギラティナVSTAR縛られて(4-3)、テツノカシラexのツインショーテルにサイド3枚取られる寸前、テツノイサハexのラビットバーニアに救われ、いれかえカートでエネルギーついているギラティナVSTARで攻撃し勝利。
4戦目❌先 VS青ロスト 5-6
相手うますぎ+完璧な盤面、キャンセルコロンは序盤ロストした時点で勝ち筋が手札干渉にしかないと感じて、封印石先張ったせいで、ロストされました、ツツジ引けず負けでした。
5戦目⭕️後 VSパオジアン 6-0
相手先行でしたが、ビッパ、カイナしかない盤面で終了。自分後2ロストマイン流石に上振れ。
全14試合唯一の相手初手事故
・感想
1、初手小さい事故が多発しまして、かつ相手序盤の動きが結構強かったので(本戦5戦目以外笑)、運すごく悪いと思いましたが、中盤終盤ナンジャモやツツジの返しに手札結構強かったので、トントンですね。
やはり安定札をもう一枚欲しいと、山札圧縮する工夫を凝らす練習が必要であると思います。
2、大型大会で連戦する訓練も必要であり、最後まで頭が普段通り回転できる選手、対局を慣れている選手が勝つことがわかりました。
BO1は運要素が高いですが、運が降る時に準備が整っている人こそ、運を掴みやすいと思います。
3、予備のスリーブ準備すべき!(シャッフルしやすいやつ)
今回DAY2で公式のデッキシールドプロ使いましたが、やはりシャッフルしづらく、対戦中無駄な時間使用しちゃいました。
4、プレミ撲滅!
4.おわりに
拙い文章だったとは思いますが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
またこのnoteは投げ銭形式になっています!
JCSの旅費があるので投げ銭していただけるととても嬉しいです!!!
お礼として、うちの猫写真を公開します!
JCS頑張ります!
よろしくお願いいたします!
5.(投げ銭のお礼:うちの猫写真)
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?