見出し画像

ソウルキャリバー6初心者講座「初心者におススメの技~フンドシを添えて」後半

今回も初心者向けの強い技、各キャラで五個前後を紹介します。
初級キャラは触りやすいようにちょこっと情報多めで。

五十音順で後半14人
ソフィ ソンミナ タキ タリム ティラ 
ナイトメア 覇王丸 ヒルダ ファン マキシ
御剣 吉光 ラファエル 2B

前回はこちら。用語でわからないとこあったら、こっちの最初に載ってます。

こちらは記事一覧。

今回は方向コマンドを数字で表記します。

789
456
123

6が→、4が←
8が↑、2が↓
1が↙、3が↘

他所の攻略記事などでコレが常識のため、なるべく慣れていってほしいので。
用語でわからないところがあったら、前回の記事の最初を見て下さい。

今回はフンドシにスク水を混ぜていきます。


ソフィ 初級 短剣


この人は下段があれこれあって分かりづらいので同じ特徴の技でまとめました。
なのでちょっと長くなります。

・下中の横二段
11AA、1AA
少しかがみながら回転、姿勢低めなのが共通。
下段から始まる二段横斬りはこの二つだけ。

これは1AA


11AAHはガード不能なので一見強く見えるが……慣れてる相手は炎が見えたら即座にAAか、横移動からコンボで叩き落されるので。

・二段目が下段
6AA 上下 
236AA、2366AA 中下 236ABは中中でBA
連携 6AA⇒66AA、6AA⇒66AB

6AAは二段目をしゃがみガードして2Aされると連携は潰される。
(それを見越して6AA⇒GIという連携もあるが)

4AAA 上下中
4AB 上中
二段目で二択できる。4AAAは慣れれば立ったりしゃがんだりして防げるけど、知らないと絶対防ぎきれない。
4AHAA 上下中下 一段目をホールドすると最後に下段が増える。
まあ、知ってる相手にはあんまり……。

ソフィは厄介な下段が多いように見えるが、実は防ぎ方を知っている相手と戦うと渋い。初心者同士なら強いと思う。

連携 しゃがみ1K ⇒ 4B
ソフィの下段で一番使いやすい。
当てて有利な下段なので(普通の1Kは当てて微不利)、しゃがみ1Kを重ねるか、早くて使いやすい中段で追撃。
2Gでしゃがんでから1K、の操作は慣れておこう。

236B ぶっさしから、ヒット時にBか4で打撃投げ(先端ヒット以外)
腹に剣が刺さる瞬間にBか4の入力が必要だが、早めから軽く連打でいい。
素早いのにダメージは高い。
ガードされると隙が大きいのが難点。
中級者になったら確定反撃でコレ使えると強い。
初心者は相手にちょこっと隙がありそうなときにグサグサしよう。

おススメコンボ
22A>44B 、3B>236AA 、66B>22BAK
22Aは88Aとは別物。横斬りコンボはレアなので是非。
3Bや66Bは長くて強い。


ソンミナ 初~中級 薙刀

え、この子だけ初期装備なのは手抜きだって?
大丈夫、ちゃんとフンドシはいてますよ!(正しくは前垂れだけどフンドシって言われてる)

6A 長くて早い。6Bの長い突きとセットで使いたい。

ブラが見えるのは仕様です。

1B クソ長い下段突き。SC中は強化される。

しゃがみ1KK 通称ミナホ。早い下段で、ダメージもそこそこ+ダウン(受け身不可)。
ガードされると隙は大きい。
SC中は1KKBに強化。
ダウン取ったら236BAか、2A+Bの連携はかなりの初心者狩り性能。

ぱっとみは地味な蹴りなんだけど凶悪。

2A+B 下段BA

2A 他の人の2Aよりちょっと長め。
接近戦で困ったらコレ当てて下がるか、ミナホ。

コンボ 22B>66BH>1B シャガステ。
66BHのタイミングは少し遅めじゃないと1Bがつながらない。
当てやすく高威力なので練習する価値は大きい。

ミナは長さと威力があって下段も強く、初心者同士だと猛威を振るうかも。
コンボが少し難しめだったり、槍の先端がヒットするかどうかで一部技のコンボが変わったりするのが面倒だけど。


タキ 中級 忍者刀

紺色にすればほぼスク水。
噂によると対魔忍のモデルになったのがタキとか……?

ダウン中B+K 仰向けならタキの頭側方向へ飛び蹴り。うつむけだと反対。
倒れたらとにかくコレ。(ただし、素早く追撃される状況だと使えない)
ガードされると隙が大きい。
ヒットしたら着地後にB+K>(即座に)A+Gで投げコンボに。

横幅はちょこっとあるので、横移動に当たることも。

66K スピニングバードキック
逆さまでクルクルしながら突進する。
シャガステ+ジャンプ属性なので中段でしか迎撃できない。
開幕に接近したいならとりまコレ、ってくらい強い。
ガードされると隙は大きめ。

4BA4 12Fの中段で、ガード+4で構え移行という超スペック技。
ただし、二段目をしゃがまれると使っていてツライ。
4BBはSC中限定。

連携 4BA4 ⇒ 投げ
この連携は簡単に刺さる。
投げが避けられるならB、4BAガードから反撃されるならA4、と使い分けしたい。 

連携 A+B ⇒ BB
A+B後にBBを押すと立ち上がりBBになる。
この技は早くて中、下段と防ぎづらい。

タリム 中級 トンファー

勘違いしないでよね!別にひいきしてあえて猫耳ニーソにしてないからね?!

コンボ 44A+B>3B
側転。超射程、高威力でシャガステの最強のバクステ技。
221A+Bの入力で横移動しながらでも強い。

6K シャガステ、中段
最強の小技キック。困ったらコレ。

連携 AABA6 ⇒ A+B かA
ガード有利で二択できる。
(公式最推しの連携はAABA2 ⇒AKAだけど、有名過ぎてちょっとでもタリム知ってる人には通じづらい) 

背向け4A+G4A
「話を聞いてください!」と言いつつボコる二段投げで75ダメージ(凶悪)。
最後が6Aなら「ごめんなさい!」(セリフ以外は投げ抜け方向が違うだけ)
言ってることとやってることの落差がよくネタにされる。
2Bや2B+K(エアターン)ABなどを当ててから背向け投げすると強い。

リバサキャンセル 
リバサの防御から方向キーで構え移行で横、後ろ、前に動ける。
初心者に嫌われまくる要素。
実は相手の技を瞬時に判別してベストな選択肢を選ぶ必要があるので使いこなすのは簡単じゃない。

タリムは超短くわかりやすくまとめたので、使いたい人はそっち見てね!
(リバサと背向け連携はあえてここでは書いてないけど)


ティラ 上級 輪っか


ジョリー(黄色)とグルーミー(紫)の二重人格キャラ。
試合中に九回人格が変わると、グルーミー(紫)で普段からSC技が使える。

ジョリー6BB ジャンプ前進する中段。ガードされても隙が少ない。
一段止め、6BKで横移動封じという選択肢も混ぜられると相手は対処しづらい。

コンボ ジョリー3B>4A>4K
ジョリーは4Kのタックルでグルーミーに変わることがあるので、なるべく使いたい。
チェンジしたらとりあえず3B。

グルーミー 3AA
早い中横で威力も高い。
3AA+Bだとさらに威力が上がるが、ジョリーに戻ってしまう。
3Aが当たったのを確認してA+B押すのがいい。
基本的にティラはグルーミーが強いが、サイドチェンジ回数をガンガン稼ぐ手もある。

フラフープで殺傷力あるもんなの?

コンボ グルーミー 3B>4A>66B 
シャガステ、高威力で中距離。

コンボ グルーミー 4A>66K
使いやすい横斬りコンボはレア。


ナイトメア 中級 大剣


火力があるので初心者から見ると一見使いやすそう……
に見えて、ガードされたときの隙が大きく、下段が弱いので、中級者戦になると苦しくなる。
(初心者におススメしないが、決して弱くはないよ)

リベンジ 赤くなってるときは、小さいダメージを喰らっても反撃出来る。
下段、投げには弱い。
6A、6B、6K、6A+Bの出始めで発生

テラーチャージ(テラチャ)
リベンジが発動すると剣が赤く光り、一発だけSC技を使える。

6A+B 
空振りでもテラーチャージする。遠距離で相手が攻めてこないときに使いたい。
近接戦でリベンジをしたいときは6Kがいいかも。

6BB リベンジ技。ドリル。テラチャ中はBAでより強く。
意外と横幅があり、一歩では避けきれないかも。
火力とリーチに優れたメアの代表技。
テラチャでもなぜかリバサで防がれる……。

agA 中距離から14Fの上段、ガード+2F
入力が面倒だが、強い。
個人的には、R2にG、L2にA+Gを設定して、A、R2、L2の順で素早く押すのが一番楽かと。A、A+G二回でもいいけど、指を離すのが遅いと投げが誤爆する。

テラチャ236KK キック、パンチで捕まえテラチャから吹っ飛ばし。
当たったらもう一回同じ技をすると……
受けた側が下手にそのまま立つ、ねっぱ、横転だと同じ技でハメられる。
対策は、ダウンするとき2+G(Gは軽く連打)で横受け身すること。
ガードされても有利が大きめ。

思った以上に怪しい絵になった。


覇王丸 中級 刀 コマンドキャラ

6A+B 旋風裂斬 竜巻
わりと横幅ある。

B+K 残鉄閃 
覇王丸が狙いたい大技。ガードされると態勢を崩すが、相手の小技の反撃に「弾き返し」「必殺技」を狙えるシステムがある。

236A+B 弾き返し 
上中段の技を弾いて大技のB+Kを当てられる。近接戦の覇王丸微不利でよく使う。

44B+K ガード不能
意味がわからんくらいの攻撃範囲を持つ。
66BBヒット後などダウン取ってから撃つと、不用意に立った相手を逃がさない。
ねっぱなしや即座に2Aの反撃などには弱いけど。

連携 6A ⇒ KA or  BA
ガードされても二択できる。(2Aで反撃されると弱いが)

覇王丸はキャラ評価はちょっと渋め?
近接キャラなのにAAやBBがなぜか遅く、下段がやや弱めだからかな……。
(2Aや3Kで早い技の代理があるけど)

ヒルダ 中~上級 槍、短剣のタメキャラ

AH シャガステ中横 多くの行動に相性がいい。
AH6でカウンターヒットでコンボ >3KA
AH4でBAになる。

ホールドしながら歩き回ったり守りに入るといった駆け引きは難しい。
コンボに使ったり、ガード中に貯めてから反撃など使いどころを絞ったほうがいい。
BHの方はコンボに使うくらいでいいかも。

22B+K シャガステBA突き、コンボ技
22B+K>BH6>btB+KA>6B+K のコンボは覚えておきたい。
6B+K(中段槍グルグル)を喰らってからダウン中に6B+Kと下段の二択追撃。
GIで二択拒否する場合はA+Bを加えて三択。

槍レガリア時しゃがみ3KB 足払いから突き
レガリアがないときは足払いのみ。
これも見て防げない下段。ガードされると隙は大きい。


ファン 中級 曲刀 符術

こういうプロレスラーいそう

4AAB 下上中
三段目はカウンターヒットのみ連続ヒット
三段目はガードされると隙が大きいので、二段止めが主体で、たまに三段目を出してかく乱しよう。

1KH 遅い下段
1Kで早い下段、中段の二連
1K6で下段と見せかけて中段かかと落とし
……とヤヤコシイんじゃおのれは。
SC1KKKKの下上×3ラッシュもある。

66K、66KK ジャンステ
両方とも、ヒットからCE,6CEでSAを連続ヒット出来る。
Kを一段目、二段目どっちでもホールドで陰陽通符になる。
陰陽通符から2Kで下段蹴りが可能。

A+K2
背水状態になる。コレは瀕死になると体力が少しと、札が回復する。
一回やれば試合中ずっと効果は続くので、なるべく最初に距離を取って使いたい。

連携 6AA4 ⇒ KかBで二択
五行通符という札を使った連携。

Kは下段の魔法陣

コンボ 66A+B>44B
とても長く威力も高い。札消費。



マキシ ヌンチャク

男性用のスク水(?)

4A+BH
コンボは>66B+K
画面暗転、マキシがエビぞりしてからアッパー。ねっぱに刺さる。
初段をガードすると二段目が防げないという変な技。実質ガーフ。
遅いので簡単に横に避けられる。

ガードしても防げないことを知らない相手に使うと、バグとかチートとか言われるけど技表にも書いてある仕様です。

ダウン取ったら、4A+BHをメインに66B+K、2A+B(下段)の三つのどれかで起き攻めすると強い。

6A+B シャガステ中段、至近距離、ダウンが取れる。
微不利でも有効な技。マキシ使いは近接戦で困るとよくやってくる。
SC中はBAで長い凶悪技に。

タックルっぽい動き

88A 中横 カウンターヒットで80点前後のコンボを出せる。
簡易コンボは88A>4BBB
ちなみに、22Aだと性能がいくらか違い、コンボレシピが変わる。

連携 BAK 
攻撃で割り込み不可でローリスク。KHするとBAになるのが厄介。

連携 BA(少し置いて)KK
最後が下段に変化。少し置いたらしゃがめる相手にはKKでなくBにするといい。
なんで少し置くのか、っていうと、マキシの一部の構えは一瞬おくと構えが変化するから。

連携 AAAA ブレイクアタック /AAAKK 下段 /AAAB 中段

マキシは攻撃割り込み不可の連携、下段で崩せる連携、下段を警戒させた後の中段の連携、というように、少数の強い連携を意識して変化させられると入門しやすい。
詳しくはウィキのマキシ立ち回りがわかりやすい。

くれぐれも、無数の連携パターンを全部アドリブで使おうとしないこと。
用意しておいた連携を分岐させて使えるように。

攻撃の合間にB+Kで破軍(縦斬り弾き)、4で七星転生(バック+横斬り弾き)で別の構えに変えられる。相手が攻撃で割り込んでくるときに重要。

ここに書いた技や連携だけを使いこなすだけでも、マキシわからん相手はズタズタに出来ます。
相手が低ランクならテキトーにボタン連打してても勝てるんじゃね?なんて言われたりしますが……それだと面白くないし上達しないし、少しでもわかってる相手には無力。

御剣 初級 刀

ランクマの雪原ステージで相手の御剣をフンイチにしちゃったときがあって……そのときは尻でメッチャ気が散った。

1A シャガステ下段 上段避けつつヒットでLH
1AB 下段せず中段BA

御剣を真面目にやるなら1AのLHコンボは覚えたい。
相手の上段を読んでLH出来れば強い。

1BB ドジョウ 早い下段刺し 連続ヒット 
コンボ級のダメージがとれる早い下段はレア
ただし、ガードされたときの不利はとても大きい。
相手を崖際に追い詰めたときに当てると相手を落とせるが、避けられると自分が落ちることもある。



1BA+B ガードされても有利な派生。リバサにも強い。
一段目ガードから避けられるのが欠点。

1KB 稲穂狩り 足払いから中段 
当てやすい下段。
ただし、当てても大きめの不利が出来る変な技。
カウンターヒットならダウン。リスクを考えて一段止めや、Hで霞からリベンジ技と誤魔化す方法はあるけど。
なお、SC中は超強い技1KBBになる。

236B+K 通称「喝」。
CE(クリティカルエッジ)や、REでAAAを使うと刀が赤くなる「修羅」状態でのみ使える。
早くて威力があるが、ガードされると隙が大きい。
修羅状態で他に強いのは、66BBB。普段の66BBはガードされると隙が大きいが、隙が減って威力が上がる。

連携 6BB⇒霞BBBB
二段突きから構えて最大四連突き
対処法がわからないと、この連携の連打だけで動けなくなる。

ただ、霞Bは上段なので、6BBをガード後しゃがんでから2Aで潰せる。
使われた場合、最後までガードしてしまったら、後ろ一歩、横一歩と動くと突きループに捕まらない。


ラファエル 上級 レイピア

6B 高速上段突き
ガード有利で多彩な構え連携が出来る。
6BBH、6B46でガード有利から構え連携が出来る。

上段とはいえ、この距離で最速技かつガード有利の連携が出来る技のスペックは異常。
ただし、様々な連携を使いこなす操作は難しい。

連携 6BBH2 ⇒ K
相手がガードで固まったら下段、という連携。

66B+KH 長い中段突き。
ガード有利から構え移行。有利がデカいのでうかつに
割り込んで反撃出来ない。
コンボは 66B+KH4>B>2A+B

SC中6BBBB エイミ以外の服を脱がす(マジ)。
カウンターじゃないとフルヒットしないので、通常ヒットではガードおしっぱで最後は防げる。

やってることは変態である。なお、男も容赦なく脱がす。見境なしか。


吉光 上級 刀 妖術

6AA ガードされて五分。
6AB ガード有利。三段技。

みこちはよく6AA連打しているけど、それが強いのはそこそこ早くてガードされて五分だから(6Aより早くて届く技か、シャガステの技じゃないと反撃できない)。
相手は二段目をしゃがんで反撃できればいいのだけど……
6ABがあることも考えれば、ベストは一段目をガードしてからガードインパクト。ただ、難しめ。

連携 6AAか6ABをガードされたら ⇒bA 
bAは早くてシャガステなので、ほとんどの反撃に対してカウンターヒットになる。

カウンターヒットのみカッコいい演出でダメージアップ。

3BB 
連続ヒットでそこそこのダメージとダウン。

6A+KH 切腹 自滅でソウルゲージが大きく貯まる。
一見ネタ技だが、ガード不能なので咄嗟にやられると当たる。
相手をダウンさせたら起き上がりに狙うのはアリ。

コンボ しゃがみ3K>6A+B66
地味な蹴りから刀に乗ってタックルというやってることは意味不明だけど、
素早い下段から出来るコンボはレアで強力。
ガードされると隙は大きい。

上級キャラの中で「意外に簡単」と言われるのが吉光とマキシだったりします。
吉光の操作自体はわりと普通なので。ただ、リーチが短くと火力が控えめの分、リングアウトや壁コン前提のキャラなのでそこまで使いこなすと……って感じ。

2B 中級 多彩な武装

BA 中段下段
地味に使いやすくエグイ。

攻勢転進、というダッシュする構えから二択できるので使いやすい。
コンボ 236BB>B 下段
コンボ 236BH>66B+K 中段

連携 1B6 ⇒ 攻勢転進でさっきのコンボ二択
早い下段を当てて構えから二択出来るので強い。

同じ理由で、66A6もおススメ。

2Bは技数が多くてちょいムズめ。
攻勢転進が主力なんだけど、リバサに弱い欠点があって決して使いやすい性能じゃないかなー……。
ちなみに、リバサ(長押し)には236K⇒ 8A+BHの衝撃波の連携が通る。

236Kのパンチの後8で浮いて
長押しのA+B衝撃波はリバサの継続時間を突き破れる。


もしくは236B+Kのロケットパンチはバックすることでリバサを避けられる。

終わりに

初心者おススメキャラ

カサンドラ:接近して殴る!雷で強い技が使える。強みを押し付けやすい。
グロー:中距離で使いやすい。グローの構え連携が苦手な人は多い。
セルバンテス:火力特化キャラの中では扱いやすい。強いコンボ覚えてね。
アスタロス:攻撃が遅めだが、当たればデカい、操作は簡単。
ソンミナ:長さ、威力、早い下段と中遠キャラに欲しいものがそろってる。

ちなみに、開発陣がデザインしたキャラの強さは……
初心者向けの簡単なキャラは最初に伸びやすく、中盤で伸び悩む。
上級者向けの難しいキャラは最初に伸びづらく、中盤で伸びる。
キャラの最終的な強さはなるべくほぼ同じくらいを目指して調整されています。(昔は公式が電撃オンラインなどyoutubeでこんなこと言ってたり……今はもうツイッターで発言すらないですけど)

キャラ愛であえて難しめのタリムやエイミ使ってもいいですけどね。
最初苦しいけど、可愛い服を着せてやる気を補うんだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?