見出し画像

まち野遊び隊〜公園で自然あそびとアート

こんにちは!
先日、5月28日にまち野遊び隊の活動をしました。

今回は、新緑の季節なので葉っぱを使った遊びをたくさんしましたよ。

気に入った葉っぱに名前を書いて自己紹介

葉っぱの大小や色の違い、ギザギザのあるなしなどを見比べてみました!
一口に葉っぱといっても、本当にそれぞれ特徴が違うんですね。

タンポポの綿毛は「ぽわぽわ」

その後は、グループに分かれて、公園内を散策。
今回は「ざくざく」「ひらひら」「つるつる」など、12個のオノマトペカードを用意しました!
そして、そのオノマトペにぴったりな自然物を探してきてもらいます。

何かの水泡が「ボコボコ」してるー!
最後は、今日見つけた葉っぱをカードに貼ってお土産に♪

こういった遊び(ネイチャーゲーム)をすると、こちらが何も言わなくても、子どもたちが葉っぱの微妙な手触りの違いを教えてくれたり、同じ葉っぱでも少しずつ色が違うことに気がついたり…
自然への観察力や感受性が高まるようです♪

そしてお次はアートの時間!

葉っぱスタンプをペタペタ

今度は見つけた葉っぱをスタンプして、自分だけのオリジナル紙袋を作りました。

毛糸を飾った、かわいい木の枝もお土産に。

とても盛りだくさんな内容で楽しみました!

2才児さんも一緒に楽しみました

保護者の方からは
「公園といえば遊具で遊ぶぐらいしか思いつかなかったけど、こんな風に遊べるとは初めて知りました!」
「いつも遊んでる公園なのに自然と自分の五感たっぷりで楽しめました」
「こんな遊び方あったんだ!と親が楽しんでしまいました!」
などのご感想を頂きました。

遊具も楽しいですが、たまに自然にも目を向けて頂けたら嬉しいです♪

■□■□■□■
次回のまち野遊び隊
6/11(日)じゃがいも収穫とBBQ
■□■□■□■

まち野遊び隊は年間を通して、活動しています。
街中でもできる子どもの自然体験を提供しています。
詳しい情報をお知りになりたい方はぜひ公式LINEにご登録ください。
ご依頼も受け付けています。
お気軽にご相談ください!

▼公式LINE▼
https://lin.ee/KXphX6N

▼ホームページ▼
https://tuchi-hito-inochi.webnode.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?