見出し画像

家に求める条件

戸建てに住みたいと決めた私は、条件を整理して見ました。
 ① 駅から近く、区画が綺麗な事
 ② 第一種低層住宅地である事
 ③ 日光をたっぷりと受けて、エネルギーを蓄えていそうな感じがする事
この3点を優先条件として、検討を開始しました。
戸建てといっても、建売と注文住宅があり、その双方を見ることにしました。
まずは、建売。
もう既に出来ているものを観るのは、本当に分かりやすく空間設計もプロの仕事✨
正直、万人が憧れる空間設計に加え、背中を押してくれるような遊び心のある空間。
周囲も同じコンセプトで建てられた家で、外構も庭木も調和していて、非の打ち所がない🏡
良い家はあるものの、①の区画が綺麗という条件は満たすものの、なかなか駅近なものがないのと、良い物件は、他の方も検討されており、意外と時間なく決断する必要がある。
結構しっかりと考えたい私には、そのスピード感についていけない感じもあり、ただただ観ては、アンケートを書き、なかなか決め手を得ず…といった感じでした。
この物件良いけど、実際住むとなると、
 『エアコン効きにくくない❓』とか
 『この機能、格好いいけど、使わないよね❓』とか
 『意外と広く見えるけど、視覚効果が大きいよね』とか
ある建売物件を拝見した際に、ご担当いただいた営業の方と、そういう話をした際に、その方から、
 『優先順位をつけて、予算も含めて条件の一部を取捨選択をしないと、家は買えないですよ🌀』
と言われました。高い買い物する客に言うセリフじゃないだろ〜っと、若干ムッとした部分はありますが、確かに正しい。
長い賃貸生活で、今までは、場所の条件が第一優先で、家の中身は、別に自分のものでもないし、予算の範疇で選んだことしかない。
最初に書かせていただいた条件も、所在地に関する条件であり、建物の中身に関する条件は、考えたこともなかった。
そんな状況で、家を観に行き、気になるポイントばかりを挙げてました😥
この経験が、人が作ったものではなく、ゼロベースで考えると、どんな家に住みたいんだろう❓と考え始めたきっかけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?