見出し画像

予定変更

今回は
我が家の年末年始をつぶやこうと思います。

年末12月31日、夕方6:20年越しそばを家族で食べ終えました。
実はこれ、我が家では初めてなんです。

結婚して30年以上…主人はサービス業なのでいつもカウントダウン前後に帰宅でした。
しかし今年は2ヶ月前に退職をし、ゆっくりしています。

この日の朝
主人は、
大晦日に家にいるなんて、こんな事初めてだ。と言いながら

「紅白が見たい❗️」


と言いました。実は私も、テレビの前に座って見た事はなく、いつもおせち作りでずっと台所に立っている時間です。

「えー!私も見たい!」


と言うと

「じゃあ、そば、早く食べちゃおうよ」


と主人。
いつもなら家にいる家族で7時半頃食べ、その後片付けてお節の用意。
主人が帰って来て、紅白の野鳥の会さんが登場する頃にそばを用意をしていました。
しかし今年は、主人も子ども達(年末はイベントで出かけたりしてました)も家族全員集合です。


「そっか!そうしよう!みんないるしね」

と、早目の夕方4時頃から支度をはじめました。
天ぷらを揚げながら、栗きんとんを作り煮しめの準備をしました。
6時には、もうみんなで年越しそばを食べ終えました。その後、煮しめ、伊達巻も作り今回のおせちはこれでおしまい!
12月は我が家は妖精さん達がいっぱいで、疲れてしまった私。
と、理由をしっかりと作り(笑)

手を抜きます宣言‼️

お風呂にも入った。
こんな時間にお風呂に入るなんて!
毎年カウントダウン時にお風呂に入っている私。

なんだか色々と新鮮✨

さ!紅白!

と、テレビの前に座ったのは7:45
主人と子ども達と紅白を観るのは初めての事。


出場者がわからない…
「誰?え?
ジャニーズ?
海外のひと?
この歌売れたの?」
と、疑問符いっぱいの前半。

謎解きとけん玉は
全く、ステキな歌が耳に入って来なかった。

そして後半、知っている人が出て来た!

「いいねいいねー。ホッとするねー」と、昭和ミュージシャンに感動。
中でも、
時代遅れのRock’n Roll Band
にテンションが上がった。
昔、旦那と何度かハウンドドックのコンサートに行った事がある。
大友康平さんを見て懐かしさが込み上げた。
佐野元春さんも好きだった。
おじちゃん達がとってもカッコよかった✨


そして私も叫んだ

ブラーボ〜‼️


大泉洋と一緒に叫んだ

ブラーぁボ〜‼️



11:45 紅白は終了。
とっても楽しめた。

主人も「今日は終了」といい
カウントダウン前に寝床へ…

子ども達とジャニーズのカウトダウンコンサートを見ながら新年のご挨拶。
お腹空いたね。
と、カップメンをみんなで作って食べた。


家族全員がいる家はホッとする。
みんな元気でいてくれる事に有り難さを感じた。

紅白を見ながらゆっくりできた年越しだった。


お正月の朝、

みんな揃って

おせちを食べる。
このこだわりも、今回は予定変更してみた。

一応、みんなに声をかけます。

「あと20分で用意できまーす❗️」

私なりのおせちを重箱に詰めテーブルに置く。
今年は紅白のかまぼこが多めだった。

広げて写真を撮る🤳(パシャ)

来た人だけで、
「新年、あけましておめでとう!頂きます!」
と、食事がはじまる。

朝の、家族8人全員集合は難しい。
好きな時間に来て食べれば良い💕


その結果、誰も嫌な思いもせずにいました。
自分で決めているからそれでいいんですね。
もう、みんな大人だから😊

ただ、元日の夕飯は8人全員集合でした。
メニューはすき焼き!
これは、後から食べてたら肉なんて残りませんからね🤣

こうしなければならないを手放して、心地よい事を考えてみる。
「それを許して貰えない」と思ってこれまで過ごしていた。
しかし、否定する人が今回は現れなかった。
なぜだろ?

自分だけではなく、まわりのみんなも心地よさそうだった。

色々と予定変更したけど
「ありがとう」と言って貰えた。

もしかして
私が勝手に決めたルールだったのかもしれないなぁ。
と、思った。

お正月のお節はなるべく手作りで
と考えていた。
何でだろう?
重箱の蓋を開けた家族から
「すごい!」
の声が聞きたかったからかな。
私はコレだけ頑張ってます!
アピールだったのかな。
私の承認欲求だったのかな。


ところが今回も
「すごい!美味しそう」
が聞けた。
紅白のかまぼこが良かったのか。

あれ?

そんなもんか。
コレでいいんだね。

色々と予定変更して気付いて良かった。

無理はしない。
程よく、自分が楽しめば良いんだね。
家族で見る紅白、楽しかったなぁ🥰


改めて
家族に感謝です💕



ただ、やっちまった事が一つ。
年末のお墓掃除をすっかり忘れた😫
ご先祖様、ごめんね〜🙏



🍀🍀🎍🍀🍀



読んで下さり、ありがとうございます🍱

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?