見出し画像

今日のキュリちゃん⑤

降ったり止んだりの雨がここ数日続いていた⛈
凄い雷⚡️も鳴った。

ドカン バリバリ❗️
は何度聞いても怖いです。

そして今日は寒い。
お部屋の温度は24°。

そんな中
キュリちゃんが大きくなって来てます。
キュリちゃんは「秋きゅうり」なので、9月中に収穫できるといいなぁと思ってます☺️

さて、前回④にて
つかまり立ちのキュリちゃんをお伝えしました。
ぎゅっと、ツルがつかまっている所が愛おしいので
今回は、ツルのつかまり方に注目してみました。

まずはこちら💁🏻‍♀️

なかなかキレイに几帳面な子


続いてはこちら💁🏻‍♀️

よし!とりあえずつかみはオッケー👌


そしてこちら💁🏻‍♀️

モヤモヤなツル。何があったのでしょう?
(ピンぼけです🙏


ツル一つとっても、みんな其々につかんで上に伸びようとしている。
私には、ハシゴをつかんで登って行くそんなイメージ。

ちょっと一ヶ所だけ、
「こっちの場所をつかむと良いんじゃない?」と、絡んだツルを解いて修正。
すると翌日、そんなのお構いなし、また、同じ所をぐるぐる掴んでました。

あぁー!😫
見守れない私が出てしまった。
過指示で、のびのび育つ事を奪ってしまう所だった。と反省😖
ツルは、ちゃんと居心地の良い所を知っているんだよね。
「ごめんねー」と言った。

そして今回、ちょっと感動したのがこちら💁🏻‍♀️

ツルがきゅうり娘を支えてます

きゅうりの赤ちゃんも、これだけ大きくなり娘になりました(3センチ位です)
ツルの先は枯れてしまっていますが、きゅうり娘を支えています。
ただ触っているのかと思いましたが、なんとこのツル、
ピンと張っていてきゅうりから離れないんです。
とっても不思議。
支えている様子に感動しました🥹

今日の気付き
みんな、ちゃんと生きる術を知っている。


☘️☘️☘️🪴☘️☘️☘️

読んで下さり、ありがとうございます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?