見出し画像

お盆ですね

今朝、お墓の掃除に行って来ました。


朝、6時に起きて
「お墓掃除行く人〜」
と、各部屋に声をかけて歩いた。

今日も暑くなる予定だったので、早く行ってしまおう。
と昨夜みんなに話していたからだ。

みんなの答えは、
起きれたら行っても良いよ。
だった。
みんな、と言っても都合が付くのは息子3人だ。


が、みんな寝ている。

仕方ない、1人で行くか…

準備を済ませ出発しようとしたら次男が
「俺行くよ」
と、来てくれた。

とても小さなお墓だけど、1人でするには1時間位かかる。
だから、とっても助かる
有り難い。

お寺に行くと
朝の6時台は、さすがに静かだった。

3組程、お掃除にいらしていた。

有り難い事に
駐車場も、近くに停められた。
ラッキー!

とても静かで、朝日が気持ち良かった。

次男は、何度か手伝ってくれていたので段取りがわかる。

息子は花立を洗う。
その間、私はお墓のお掃除。
草を抜いたり、掃き掃除をする。
綺麗になった花立にお花を生ける。
息子は墓石を拭く。

2人で手分けをすると30分かからなかった。

お線香を上げ、手を合わせる。
「明日迎えに来るね」

帰る頃には、日差しが強く暑くなって来た。
タイミングも良かった。


ホントに助かったよ
ありがとうね

と、次男に伝えた。

お盆休みで家族全員が揃った。
4人の子ども達。
みんな大きくなってくれた。

いくつになっても、子ども達はこう言って来る。

「今日のごはんなぁに?」

ごはんを楽しみにしてくれている。
私には、それがとっても嬉しい。
あまり上手な育児はできなかったので反省しかないが、ごはんを楽しみにしてくれているだけでも、私の存在の意味を感じる事ができる。

賑やかで忙しいお盆になりそうだ。


家族揃う時間を感謝し楽しみながら過ごそうと思う。



🍀🍀🍀🌻🍀🍀🍀

読んで下さりありがとうございます🍇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?