見出し画像

頑固を反省します

3月に
こんなつぶやきをしました。


それから彼女とは
価値観や視点の違いから
なんとも言えない気まずさがありました。
先日、手相占いの方と出会った次の日
ちょっと、動いてみました。


手相占いの方に頑固と言われた事で
「私は間違っていない」
を通すのではなくて
頑固を反省しようと思いました。


そして占いをして頂いた翌日
彼女に
「実は反省しているんです。
ある人に私の頑固を指摘されて、そうだと思ったので謝ろうとおもいます。」

と、伝えました。
すると
「え?誰に言われたの?」
と言われました。

「占い師さんなんです。占い師さんに言われたから謝るのではなくて、自分の頑固や正論で、人を傷つけてしまったと思っていたんです。
だから、占い師さんはきっかけですが、そんな自分を認めようと思いました。」

と、伝えました。

すると彼女は
私を肯定してくれました。

「それは、お互い様なのよ。
私もつぶあんさんに否定されたから、もうそれ以上の事は受け取らないと決めてしまっていたのよ。
頑固なのは一緒よ。
そう思ってくれたのね。」

と、雪が溶けるかの様に
彼女の表情が次第に柔らかくなるのがわかりました。

視点や価値観の違いの中で
全て彼女の思っている事がわかった訳ではないけど
彼女も私の考えは謎だった様です。
これまで生きて来た中でそんな事を考えた事はなかった。
とも言っていました。

そして何より
彼女と距離のあるまま仕事をしていても
良い結果は生まれないと
感じていました。

「私は間違っていない」
そう思えば思うほど
苦しくなる。
なぜそう思うのだろう。

それは、自分の経験からでしかない正解だからだと思いました。

相手もこれまで経験して来た結果の話であって
間違いではない。

ならば、
同じ思いでいるのなら
間違っている
と思いながら聞くのではなく
否定せずに
この人はこのやり方で過ごして来たのだから
この人も正解なんだよね。

ちょっと視点を変えて考えてみた。
自分の価値観を伝えたけど、なんか違うと思ったら
どんな風に返事を貰えたら私は嫌な気持ちにならないんだろう?

「そういう考え方もあるんだね。
知らなかったよ。
教えてくれてありがとう。」
と、なった。
そこで自分には当たり前の事かもしれないけど
他の人には、当たり前ではないことだと思える。

彼女は彼女
私は私

その価値感は
それぞれで
私は私の価値観
彼女を否定する必要もないと思いました。

価値観は違うので
平行線になるかもしれないと思ったけど
彼女が「ゆっくり一年考えましょ」
と言ってくれました。

彼女の考えを否定しない事で
私の思いも考えてくれる。
そんな会話になった。

相手を尊重し
話を聞く事はとても大切なのだと
改めて感じた出来事でした。

私の話を聞いてくれた彼女に感謝です。

その後、彼女からLINEが届きました。

お陰でお仕事も意欲的にできます。
つぶあんさんが勇気を出してくれた事に感謝です。
ありがとう。
これからの私の人生にとって、
素晴らしい一日になった事は確かです。

なんか
グッと来ました🥹
有り難いお言葉です。

私も、この日は忘れないと思います。


出会いに感謝💕




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?