見出し画像

ちょっと背伸びしたブラジャーが、わたしに勇気をくれる

それまで手持ちのブラは、UNIQLOとGUのワイヤレスブラ一択でした。
ワイヤーが入ってなくて締め付け感ゼロ、もはや付けてるかわからんくらいで超ラク~!!!🥳と思ってました。
今流行りのブラトップもめちゃくちゃ楽。透けも気にならないし。

でも、それらを頻繫につけてたら、なんだか胸の形が、もわ~~んと崩れているような?
ワイヤー入りのブラをしていた時はまんまるだったのが、脇の横に流れてるというか…横に広い楕円のような…

あ、そろそろ、ちゃんとしないとやばい?

ということで重い腰を上げて、下着屋さんに3年ぶりの採寸に行ったお話です。




そもそもUNIQLOのサイズ展開が大まかすぎていた

普段つけているUNIQLOのワイヤレスブラは、サイズ展開がかなりガバガバで、AB・CD・EFの3択。
たぶんこれが、自分のサイズを把握できていなかった理由でもあり、胸の形が崩れた原因なのでは?と推測してます。
いつもフリーサイズの服を着てるのと同じですね。

また、ノンワイヤーは楽ですが、毎日着けるべきものではなかったと、今になって思います。

「UNIQLO ワイヤレスブラ」で検索すると次に「垂れる」が出てくる(笑) 
みんな気になるよね。

UNIQLOのサイズ表。前はABCかCDFの2択でした。

いざ、AMPHIへ

それにしても、下着屋さんってまず入るのにめちゃくちゃ勇気要りません?
オトナで派手~なランジェリーが並ぶ店内って、なんだか洋服のお店よりも入りづらくって。

「試着も出来ますので、お気軽にどうぞ😊」
と言われるけど、

「いやいや今日は毛の処理が甘いし…」とか、「汗めっちゃかいてるし…」とか、
「脱ぎにくい服着ちゃってるし…」とか考えてしまって、ハードルがめちゃくちゃ高い。
試着室では店員さんと下着姿で対面しますからね。

ただでさえ私は洋服の試着を面倒くさいと思ってしまうので、
下着となると今日はもう無理!な日がとっても多かった。

でも今回は腹を括って、お肌のケアを万全にして、試着のしやすい前開きのシャツでいざ、AMPHI(アンフィ)のお店に行きました!

「採寸をしてもらったのがかなり前で、お願いしたいのですが」とドキドキしながらお願いすると

👩「よろしければ一緒に気になる商品の試着もしませんか?
商品によってサイズ感が結構異なるので、気に入ったものがあれば、試着してサイズを一緒に合わせていきましょう!」

おお、ものによってサイズ感が違うなんて発想はなかったなあ~と、新たな発見。
とりあえず一番安い、上下セット2,500円を数点ピックアップ。

サイズ全然合わん。試着室でブラジャーと格闘

いざ試着。
なんだか…めちゃくちゃきつい。

いやでも、ブラジャーって針金が脇を圧迫して苦しいもんだし(そんなことはない)、
そんなだからノンワイヤーに魂を売ったんだよ。
ま、ワイヤー入りなんてこんなもんじゃん?

と思いつつも、ここ3年でブラック企業によるストレス食いで太ったことへのショックを受ける私。

とりあえず試着室のピンポンを押して店員さんに確認してもらいます。
(このピンポン押すのめちゃくちゃ緊張するんですよね…)

すると店員さん、
👩「ん~・・カップから溢れちゃってますね・・・」

あ、溢れちゃってますね!!!??
そんなこと言ってもらえるんですか…!?🫨

となんだかドキドキしたのもつかの間。

試着した上下セット2,500円にはサイズ展開が無いとのこと。
え、嘘やん…
これより上は、「上下セットでお買い得!」のお作りが無いという。

生地代なのか、大きめサイズは値段が急に上がります。悲しい…。

でもその代わりに、サイズの合っている下着ってこんなにラクなのか…!と感動しました。
背筋が自然にしゃきっとするし、脇のほうからきちんと胸を支えてもらってる感じ。
例えるなら、お祭りのお神輿を皆でヨイショって持ち上げてくれているよう。
あれ、ノンワイヤーより楽では…??

結果、2,980円のブラを3点購入しました。
ショーツは1枚1,600円の値段にビビって保留……
ビビるなよって感じですが…


【結論】見えない下着にこそ自分のために課金するのだ

どうしても、
「外から見えない下着にお金をかけてもな…😩」
「女性だからという理由で、下着にこんなにお金がかかるなんて不公平すぎ😠」
と思ってしまう自分がいるんですよね…

でも、おそらく女性だからこそ味わえる、ちょっと良いブラジャーを身に纏うことへの高揚感みたいなものは確かにありました。
自分だけの秘め事のような。

そうか、そんなところからオシャレって始まるのかも。

人から見えないところに課金してこそ自分を大切にできるのかも。

ランジェリーの値段ってピンキリで、わたしには1着2,980円のブラは高く感じるけれど、
UNIQLOのワイヤレスブラが1,990円。
1000円でアップデートできるならめちゃくちゃコスパ良いじゃん!とポジティブに考えることにしました。


ノンワイヤーからワイヤー入りに戻したことで、ちゃんとお胸を支えてくれて肩こりが楽になり、胸の付け根が痛いのもなくなりました。(たぶん揺れてた)

もともとサイズが合ってなかったのもありますが、わたしにとってはノンワイヤーやブラトップは、普段使いするには心許ないのかもしれません。
大きいサイズはきちんとワイヤーで支えてあげたほうがいいのね🫠

20代も終わりに差し掛かり、そろそろオトナの女性として色々と身に付けるものを見直してみようかな、と考えるいいきっかけになりました。
あとはやっぱり2サイズ上がるほどに太ってしまったということなので、頑張ってダイエットします…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?