見出し画像

手放した服から、自分の好きな服を考察してみる

この夏、捨てた服から「自分の好きな服とは?」を考えていく

最近、断捨離にハマりまして😊
着ていない服が結構あることが分かり、少数精鋭クローゼットにするべく、じゃんじゃん捨てていきました。

この捨てた服を「着なくなった」理由をたどれば、着たい服だけが集まるクローゼットになっていくのでは?と思い、挙げていきます📝

お洋服は、すべてJUSCLOというアプリで管理しています📱
ので、そのスクリーンショットからお届けします。



パステルカラーは意外と着回しが難しい

色味も揃ってない

私はプロ診断で顔タイプフェミニン・イエベ春です。
似合う服をググると、フリル、千鳥格子、リボン、サテン… など可愛らしい服ばかり出てくる属性。
ものは試し、Honeysのブラウスを中心にいくつか購入してみたものの・・・

  • 清楚系というより地味見えする😇
    パーソナルカラー診断の時にパステルカラーも似合うと言われたが、私が着るとどうも「おとなしそうな女の子」になる。色自体は似合うのかもしれないが…。テイストもなんだか、性格に合わない。

  • パステルカラー、意外と汗ジミが目立つ(盲点)
    この酷暑では汗を止めるなんて無理!ワキがやばすぎて、電車のつり革につかまるのをためらってしまう。

  • 下に合わせるボトムスの色…白以外にあるんか?
    黒だとなんか重いし、茶色だと色の系統が合わない…と、結局決まった組み合わせしか出来ない。
    白だと爽やかでいいけど、締まりがないので着瘦せするか疑問だし、ラーメンをこぼしたときに大変🍜(こぼすな)

  • 下着が透けやすいのでインナー合わせが難しい
    個人的にブラトップは安定感が心許なく、基本、ワイヤーブラ×黒キャミソールにしている。だけど、トップスが淡い色だと、透けてもOKなインナーを揃える必要があります。わざわざ買うのもなあ…🫠


テロテロとした、自立しない生地感のトップス

私の骨格はどストレートです。
これまではプチプラで清楚系ブラウスをなんとなくで着ていましたが、
テロテロな生地だと、ストレートのごつい骨格を隠し切れず着瘦せできません。

ハリ感のある、襟や袖が自立するような生地なら問題なさそうですが、おそらく価格帯をぐっと上げる必要ありです。
2千円台では無理かも。量より質を目指すべきなのでしょう……😇👛

変形トップスよりも、まずは王道を

GUで2年前に購入。袖がちょっと変わってます。
  • 変形服よりも、まずはオーソドックスな一枚を買うべきでした。
    「フリル!絞ったお袖!かわいい~買っちゃお😉」となりがちですが、まずはなんてことない普通のシャツを一枚買ったほうが、上からニットを重ねたり、羽織として使ったりと着まわせることに、後になって知りました。

  • てか、普通のシャツ、探し中です。どこに行っても、普通の服を買うのが難しい。どこに売ってるん?

  • 袖をゴムで絞ったトップス、手首がかゆくなる率高め。
    GUに多いので、試着のときに袖をまくってチェックすべきでした。着心地悪い服は結局着なくなる。

  • 汗を吸わないシアーブラウスはかゆすぎ
    左はシアーブラウスなのですが、汗をまったく吸わないのでかゆかったです。
    素材の表示でわかるものなのか?綿100%だとシワが気になるし、難しい問題。

  • 真っ黒のトップス、意外と映えない
    アラサー女子だからでしょうか?黒いトップスはアゴの下で影のようになってしまい、あんまり顔色よく見えないな~と気づきました🌚
    せっかくならイエベ春を生かして、顔周りには明るい色を持っていくのもありかも🌷

  • 上に黒を着てしまうと、下に黒いパンツを持ってこれないのも地味に難しい。(オールブラックは難易度高い)


フレンチスリーブは腕が太く見えやすい

二の腕が隠せるようで隠せない

骨格ストレートあるあるかもしれないけど…
フレンチスリーブは一番太いところで切られているので全然着痩せしない😇

あと、個人的にワキが気になるので、電車のつり革で腕を上げるとワキが見えてしまうのが気になる。
冷房で二の腕がとにかく冷えてしまうので、「あとちょっと袖が欲しい…」と思うこと多し。

テーパードパンツ、デニムっぽい生地感

テーパードよりもワイドパンツ
  • 今っぽいのはワイドパンツ!
    私は太ももがめっちゃ太くて足首が細い。
    テーパードパンツも同じで、太ももが一番太くて、足首にかけてスリムになっていく。
    すると、パンツの形が足のラインと同じすぎて、着痩せできない。(特に、右の黒いテーパードはとても太く見える…)

    意外と細見えするのはワイドパンツ。
    上から下まですべて同じストレートか、少しフレアになっているものを選ぶと、太ももの太さが目立ってこない。目の錯覚かな?

  • デニムはライフスタイルに合わせて
    真ん中のデニムっぽいのは、単純に今の生活において出番が無い。
    きれいめが好きなのに加え、派遣先ではデニムNGな職場が多いので、デニムを今あえて買う必要は感じていない。


つまりは着心地・シンプルさ

結局はいろんな色があるクローゼットだと着回しが難しいし、着心地が悪いと長時間着るのがストレスだから無意識に避けてたのが、今回断捨離した服たちでした。

つまり、ちょっと質の良い・シンプルなきれいめ服を買えば、今の私のマインドに合いそうです。

で、気になってるのは無印良品。

↓これはテーパードだけど、ゆるめのラインだからいけそう。

秋冬は、シンプルきれいめ×ベーシック色のお洋服にアプデしていこうと思います!🍁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?