見出し画像

HSPの集中力見せたる。

小さいときから「注意力散漫です」と通知表に書かれるタイプではあったが、きょうは特に集中できなかった。

HSPの特性でもあるから、諦めていたのだけど。
単にリサーチという作業が苦手だからだろうけど。

それでもきょうは腰が痛いのと朝からたぬきちにイライラしたのと眠いのとが合わさって、何やらとんでもない威力を発揮していた。

あ~こりゃもう無理だなあ。と思い、一旦リサーチを諦めた。

さあ始めよう模様替え。


集中できないとき、わたしはよく模様替えをする。

とにかく細かいものを集めてしまう癖があるわたし。

デスクの上はミッフィーやらムーミンやらの小さい置き物からメモ、ハンドクリーム、ロルバーンに無印のペン。
そりゃあごった返している。

このごった返している感じがすきなんだけど。

これでは集中できないと思っていざ模様替えをしたものの、結局位置が変わっただけで物量は変わらなかった。はて?

ミッフィーが右から左に移動しただけだぞ…どうしたらいいんだ…。

次に、きれいに見えるように隠しているだけで、実は無闇やたら散らばっていたものを片付けてみた。
ほ~ん?スッキリするじゃん。

せっせと片付けながら、あれだけ溜めておいたロルバーンがあと2冊になっていて少し引く。

え~いつ使ったんだろう。
5冊はあったよね?
急いでAmazonさんでポチる。

わたしはストックがないと不安になってしまうタイプなんだ。
文房具だけはストレス発散も兼ねて無駄遣いをしていいと決めている。

あまり意味のない模様替えと無駄にお金のかかった掃除が終わった。

きょうは新案件のリサーチ。
わたしにとっては1番重要で、それでいて1番苦手な仕事だ。

ともかくパソコンと向き合おう。

…wordpressをいじくる。
気づくとブログ作っちゃってる。

だめだ。きょうはなんだかだめだ!
でもやらなくちゃ!!

今週から来週にかけて予定が目白押しで、巻きで仕事をしなくてはならない。
とりあえず無印のカフェモカを入れて、カフェの音が流れるポモドーロのYouTubeをかけてみた。

え~めっちゃ集中できる~!!!


今までもポモドーロタイマーを使ってはいたんだけど、最近すっかりめっきり使わなくなっていた。
え~すごいポモドーロ!!

カフェの音って何でこう落ち着くのだろう。
働いていたから?
ガヤガヤ、ざわざわした物音と、何かを書く音を聴きながらわたしも必死にリサーチする。

今回のKWはかんたんということもあり、ものの30分でリサーチは終わり、構成案まで作ることができた。

YDKつぶきち!!!

無印のカフェモカで腹を下しはしたけども、これが小学校時代「注意力散漫です」と通知表のひとことのとこに書かれてきたHSPの集中力じゃ!!

思ったより早く納品できそうでわくわくしているつぶきちである。

そんなことより、わたし腹下し過ぎじゃない?
胃腸弱すぎじゃない?山根くんじゃない?

彼の誕生日は6/29


ところでみんな「通知表」と「通信簿」どっち派?

最後まで読んでくれてありがとう~🐰 らぶ。