見出し画像

twitterを使ってのアンケートで分かったこと

途中経過ですが、twitterを使ってわかったことがあります。

それは・・・。

医療事務さんたちの給与は本人たちの希望より少ないということです‼️

もっと言えば、医療事務さんは看護師と比べ同じくらいもしくはちょっと低いくらいもらってもいいと考えているんだなということがわかってきました。

看護師の希望年収は400-500万円が最多のようです。

一方、医療事務さんたちの希望最多は350-450万円です。

感覚としては、50万円くらいの差を持つことが正しかったのかもしれないなと考えています。

ただ医療事務さんでも450万円以上は3割程度いますし、看護師でも600万円以上希望する人は1割ちょっといます。

正直言えば、多分、クリニックとはマッチしないであろう人たちと言えるかもしれません。

今回はクリニックの標榜科を指定しませんでしたので、在宅クリニックや美容系なら600万円もありえるかもしれませんが、少なくとも自分が知る限りの田舎のクリニックで600万円を超える年収を支給しているクリニックは知りません。

ただ今回のデータからすると、看護師を募集する際は年収で500万円になるように募集、医療事務は400万円を提示しておけば、全体の半分くらいの人には魅力的に映る可能性があるということがわかりました。

ただ、当院、有給完全消化可能にしているので、そこもあるかもしれません😁

有給完全消化は僕は必須だと考えています。

職場環境も良くなりますし、スタッフの労働意欲も上がります。

当初から有給の完全消化を開業する際は検討することは重要かもしれません。

あと残業を限りなく無くす努力も必要かと思います。

前提条件で残業なしになっているので、残業によるプラスの収入がほぼ得られないことも僕が考えているより若干高めの希望年収になっている可能性があるかなと思っています。

ただ、正直言えば医療事務400万円、看護師500万円でも給料としては安いなというのが僕の実感です。

個人的にはあと100万円くらい上乗せした額が適正に近いような気がしています。

ただ日本の法律では、給料を減らすことは難しいですし、スタッフもボーナスが減ることへの抵抗感が強い、また、何と言っても従業員に大きな落ち度がない限り解雇できないという点が、給料を大幅にあげられない理由だと思います。

多分、医療事務、残業なしで500万円もらったら、トラブルがあっても、何があっても辞めないということも起こり得ると思います。

そのリスクを回避できない限り、給料の大幅なアップは難しいと考えています。

年俸制にしたとしても同様かと思います。

実は、年俸制にしても一方的に年収は下げられないのです。

有期雇用をしたとしても、解雇できるかどうかは微妙なことが多いようです。

ある事業からの撤退により、会社の中にその事業がなくなる等であればできるかもしれませんが、そうじゃないと難しいようです。

ちょっと話は逸れましたが、twitterを使ったアンケートで、なんとなく、看護師と医療事務の希望する年収が見えてきた気がしました。

今後、新たに雇用する等の場合は、参考になるかなと思っています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?