見出し画像

閑話休題 雇われ院長はあり?なし?その1

僕は以前、雇われ院長(管理医師)をしていたことがあります。

そのクリニックは開業したが、前医の経営能力がなさすぎて、赤字を垂れ流す状態であり、また、諸事情により前医の給料を設定から下げることができずに困っていたクリニックがあり、たまたま僕に声をかけてくれました。

その際、雇われ院長はアリなんだろうか?という疑問はありました。

雇われ院長をするメリット、デメリットは?と。

メリットは多くあります。

一つは給料が最初からある程度確保されているところです。

赤字でも給料はもらえます。

開業したら赤字なら自分の給料は出ません。

これは実は非常に大きいと考えています。

多分、最大のメリットといってもいいと思います。

ただその反面、稼いだお金は全額自分の物になるわけではないという点がデメリットとも言えます。

赤字の間はメリット、黒字になったらデメリットという点です。

そして、黒字になったと言っても、赤字の時は経営者は自らの身を削って僕に給料を出してくれているわけですので、当然ですが、黒字になったんだから給料上げくれは通りません。

次に、メリットはあらかじめスタッフは用意されていることです。

一人一人全部自分が目を通して選んでという手間は省けます。

もちろん、立ち上げからの雇われ院長の時は自分で探す必要があると思いますが、すでに既存のクリニックの場合は、必要ありません。

ただいい人、優秀な人がいるかどうかは別問題ですが😅

そしてデメリットは当然ですが、自分で選んだスタッフではないため、結果、どうしようもないのが揃っている可能性もあるということです。

そして、自分が選んだわけでもないのに出来が悪くても辞めさせられないという点です。

あとは基本、上にお伺いは立てますが、新たな医療機器を購入する場合、利益が出ることが証明できればリースをしてもらいやすいという点はあります。

これはもしかしたら経営者次第というところもあるので、どこの経営者もOKを簡単には出してくれないかもしれませんが、僕の時はOKが出ました。

当然デメリットは、自分がこれだ!と思った瞬間に医療機器を導入できないという点が欠点とも言えます。

このタイムラグ1ヶ月あるだけで売上が相当変わることは起こり得ます。

あとは自分が責任を取れば、ある程度自由に診療を組み立てられるところはメリットです。

上司のいる勤務医時代のような検討会を経て、自分が納得できない治療方針に従う必要はありません。

デメリットは当然ですが、決定事項は全て自分の責任になります。

ただ、勤務医時代であっても検討会を経て自分が納得できない治療方針をして、結果、悪い結果になっても、結局自分も責任を取る羽目になりますので、そういう意味では、決定事項の責任が全て自分にあるというのは、あまりデメリットとは言わないかもしれません。

あとは以下は全てデメリットになりますが、前医が行った治療において、トラブルが起こった場合、自分も巻き込まれるという点です。

前医が起こした問題がその場限りの問題であれば自分の責任に大きく関わっては来ませんが、引き続き自分も問題となった患者を診察していた場合は責任が出てきます。

あとは経営者が仮に医療事務に不正を指示して行われていたとしても、雇われ院長の場合は、責任を取らされる可能性があります。

タイムリー❓に沖縄で不正請求をしていた院長が逮捕されましたが、仮に管理医師が別にいて、理事長が不正を指示し、事務・看護師が動いていた場合、管理していなかったとして責任を取らされる可能性はあり得ます。

そのため、医療事務の請求にまである程度目を通しておかなければなりません。

当然ですが、医療事務が誤請求をしたとして、その責任も当然、雇われ院長になります。 

そのほかにも細かいところはあると思いますが、大きなところではそんな感じでしょうか。

じゃあ、雇われ院長はならない方がいいのか?ということになると、僕自身は必ずしもそうとは限らないと考えています。

問題となる点をあらかじめ洗い出し、そこについて契約書に盛り込んでもらえば、問題ないと考えています。

ただ、経営者側も自分たちの不利になる内容を全て書面で契約書に記載してくれるとは限りません。

その場合は、口頭で約束してもらい、録音しておくほかないと考えます。

経営者側はそんな約束はしていないということを言う可能性もありますので、そこはしっかりと録音は必要だと思います。

そんなに信用していないのなら雇われなんてしなければいいという考え方も当然あると思いますが、経営者も人間ですので、順調にいけば、何の問題もなく良好な関係でお互いが譲歩してやっていけることは多いと思いますが、順調に行かなかった場合にトラブルが起こるケースがあるわけです。

そこを担保するという点で、録音しておくことは必要だと考えています。

じゃあ、雇われするにあたって、どうしておいたらいいの?という点が残っています。

これはその2で書きたいと思います😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?