見出し画像

おじさんの考え方8

「パパゲーノ」って言葉がある。

ドラマ観て初めて知った。

何やら自殺願望のある人が
何らかのキッカケでそれ以外を
選択して生きている人を指すらしい。

モーツァルトのオペラ「魔笛」って言うのの
登場人物の名前から来てる。

まあオペラなんて崇高なものを
観てるわけもなく
知るわけもないんだけど。

人間ってのは何でもかんでも
名前をつけたがるなぁ。

この反対の「ウェルテル効果」ってのも
あるらしく、こっちはもちろん
ゲーテの「若きウェルテルの悩み」。

まあもちろんて言ったけど
読んでません。

色々あるなぁ。生きてれば。

どんなにウェイウェイしてるヤツでも
たまにはこんな気持ちになる。

そんなのに名前つけて分析するヤツもいる。

色んな人がいる。

そんなに色んなのがいるのに
いちいちラベル貼って比べてたら
そりゃ疲れるよね。

まあそれが楽しみな人もいるんだろうし。

ドラマは伊藤沙莉さんが出てて
染谷将太さんもちょうどいい。
染谷さんは子供もいるのね。

こんな行動力ある人も鬱っぽくなるんだね。

オレはとりあえず仕事頑張ります。

そんで明日は義実家で花火させてもらって
明後日はムスメとプール行く。

夏休みも最後だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?