見出し画像

モヤリとしたらアウトプット

一人暮らし歴が1年しかない私は
一人暮らし歴17年の夫に家事のよくご指摘をいただきます。

例を挙げると…
・お風呂を出る時、給湯器の電源を消し忘れる
・食器洗いをするとき、少し水をだしっぱなしにする
・除湿機をONにしたのに、うっかり部屋の扉を閉め忘れる

どれも悪気があってしてるわけじゃないし、
いちいち指摘してこないでよ…
黙って直してくれれば良いじゃん…
と思ってしまう私。

このモヤモヤをそのまま相手にぶつけてもいいのですが、
夫が小言を言う理由を紙に書き出して考えてみました。

①給湯器の消し忘れ
待機電力が年間約1822円かかる。
水を出すと常にお湯モードに切り替わろうとするためガス代がかかる。

②水の出しっぱなし
社会全体の節電に貢献できる

③除湿機をONにしたら扉を閉める
効率よく除湿ができる

どれも考えたら当たり前のことだけど、
理由を納得したらモヤモヤが一気になくなりました。

感情に流されて噛み付くのは簡単だけど、
アウトプットして感情を整理するのは大事だなーと痛感。

これからも小さなことが起きてはモヤモヤするかもしれないけど、
その時はまた一呼吸して感情を整理するぞ🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?