見出し画像

〈常時接続〉と〈孤独〉

今日の朝、起きた瞬間にふと「あ、これは〈常時接続〉だ。」と、思った。

これっていうのは、私の感覚のことで、私が以前から感じてきた得体の知れない感覚が、〈常時接続〉的感覚であることに気がつきました。

〈常時接続〉とは、シェリー・タークルの言葉で、常に何かと繋がっている状態のことを指します。

テクノロジーが発達したことで、私たちはいつでも、どこでも何かと繋がれるようになりました。代表的な手段はスマホです。かつて、そのつながりは家族や友人など、身近な存在のみに限られていました。しかし、今では遠くにいる家族に電話をしたり、メールに即返信したり、友人の近況をSNSですぐに知ることができます。

このように常に何かと繋がっている状態を〈常時接続〉といいます。そして、そのような世界を〈常時接続の世界〉と言います。

今朝わたしは、この〈常時接続〉的な感覚が自分にあることに気が付きました。しかし朝から何かと繋がっているような感覚がすることに、違和感を抱きました。

タークルは言います。〈常時接続〉によって得たものがある一方で、奪われたものがある。それは〈孤独〉だ、と。

タークルは「孤独」を、「一人でいる力」だと言います。自分自身と一緒に過ごしたり、自分の声に耳を傾け、自分と対話をする力のことを〈孤独〉と呼んでいます。そしてこの力を〈常時接続〉は奪ってしまった。

〈孤独〉でいることを避け続けると、人は自己中心的になり、他者に共感する力が身につかない。何よりも、自分自身を理解することができなくなるとタークルは警告します。自分が今何を感じて、どんな状況にいるのかを理解することが難しくなるのです。特に災害のような重大な出来事が起きたときは、パニックに陥る可能性がある。不安でつい手にしたデバイスにはフェイクニュースが流れていて危険と隣合わせ。そんな時に冷静さを保ち、落ち着いて判断するために、〈孤独〉になる時間が必要なのです。(実際に大きな出来事があったとき、大半の人はパニックになるかもしれませんが…んんん)

タークルの話の本題はここからなのですが、この記事には必要ないので割愛します。詳し内容が知りたい方は調べて下さい。

さて、ここからが私の話しです。
私はずっと前から、自分に孤独がないことを疑問に思っていました。周りに孤独を感じて生きている友人や知人がいたから、尚更その不思議に思っていました。

言葉でそれが何であるか理解できても、実感として経験したことは殆どないと思います。「私は孤独だ」と自信を持って言えない。(自信を持って=実感を持って的な意味)

しかし、このタークルの話を聞いてこの疑問が解消されました。私が孤独を感じない理由は、〈常時接続的な世界〉にいるからだ、と。前回、コンピューターと私の関係について記事にまとめました。そこで私は、小学生からコンピューターと関わりを持ち、中学生からSNSを活用してきたことを書きました。つまり私は、小学生のころから〈常時接続的な世界〉にいたという事です。それは中学生になると加速し、現在に至るまで続いています。

先ほど、〈孤独〉でいる力がないと自己中心的になると述べましたが、私の経験上それはあり得ることだと思います。なぜなら、私がそうだからです…。大学生になりすこーーーーーしは良くなったと思いますが、高校生までは人の気持ちが分からない最悪最低な人間でした。そしてそれは、自分の思い通りに動かすことができるネットが原因の1つであると私は思っています。

もうひとつ、〈孤独〉を避けることは自己理解を妨げる、と書きました。これも実際にあり得ることです。なぜならこれも、私がそうだったからです。大学生になるまで、私は私が他人を思いやれない人であることすら知りませんでした。その上プライドとか自己愛だけは高い大馬鹿者でした。そのまま大学生になり、とある出来事で自分が何であるかが分からなくなり、浮遊状態で過ごしていたときがあります。「不感症リアリティー」(調べても出て聞きません(笑)とある論文に出てきた造語なので)とかいう言葉に共感できるくらいに、彷徨っていました。

そんな私が自分の断片を知るきっかけは、直接的な人間関係です。人と直に会い、関わることで自分に触れることができました。〈孤独〉に触れたと言い換えてもいい。タークルも述べていますが、発話によるコミュニケーションが人の〈孤独〉を養うらしいです。重要なのは、直接会って話すこと。そして相手の声に耳を傾けることです。

言葉につまったり、ためらったり、口ごもったりするとき──本当の自分があわられる。

シェリー・タークル「つながっていても孤独?」より

で、私は一体何が言いたいのか?いつものごとく、結論が遅い。

つまり、

①私がこれまで〈孤独〉を感じることができなったのは、〈常時接続〉的な環境が原因だった~〜!
②そして、朝から〈常時接続〉的な感覚を覚えるのって、気持ちよくないというかなんか空しい~~~私だけの感覚なのかなぁ?

ってことが言いたかった。

みなさんはいつも朝起きたとき、何を感じますか?

めちゃくちゃ長く書いてしまいました。今日はここで失礼します。いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。感謝しています。

では
明日もいい日になりますように。


おやすなさい。



〔余談〕やさしさに触れると自分が情けなくなるよね。そして孤独も、行き過ぎると自己中心的になってしまうことを覚えておきたい。なんでもバランスが大事なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?