見出し画像

ヴァルゴ杯を振り返る

こんにちは。ツバキといいます。

ウマ娘 ヴァルゴ決勝走ってきたので、ヴァルゴ杯全体と決勝を振り返ろうと思います。

まず、ヴァルゴ杯全体の振り返りです。今回のヴァルゴ杯はキャンサー杯と同じマイルでしたが、大きく2点異なる点がありました。

1.アオハル杯でステータスが盛れたこと。

2.水着マルゼン登場で逃げのハナ争いが厳しくなったこと。

特に1.のアオハル杯での育成が上手くいかない人にとっては今回のヴァルゴ杯は苦戦したんじゃないかなと思います。私自身もアオハル杯でsランクを作れるようになったのは、9/18とヴァルゴ杯開始3日前とだいぶかかりました。

画像1

先行が厳しいと言われている中でカレンちゃんを育成していた中で、ようやくできました。その後追込みの嫁マヤノと蓋エースのファル子を作りヴァルゴ杯にのぞみました。予選で思ったのは、逃げはファル子で水マルを蓋できる上に勝率が安定していて、後ろの脚質は加速スキルの有効発動、前にいるウマ娘にブロックされない等条件が噛み合わないと勝てないため勝率は逃げより低かったです。先行については、逃げ1〜2の時に、逃げからハナを奪ってアンスキ発動すれば勝てるので、別に厳しいという印象はありませんでした。勝率はそれぞれこんな感じです。(決勝終わった後にスクショしたから、1戦多くなりました)

画像2

画像3

画像4

で、決勝ですが、水マル・ウンス持ちの人とあたりました。メンツをじっくり見た時に、後ろの脚質がそんな強くなく、先行も加速を積んでいなかったため、アンスキ発動した人が勝ちだなとレース前に思いました。相手の水マルとウンスはそれぞれこんな感じでした。

画像5

地固めあり、中盤スキルもあるのですが、自分のファル子の方がパワーも賢さもあるので、多分大丈夫だろうと思いました。

画像6

ステータスを見たときにヤバいと思いましたが、地固めがない、、?ということでホッとしました。決勝の結果はアンスキ発動させた逃げが勝つという予想の通りになりました。はい。











画像7

画像8

正直なところ、相手の水マルが地固め持っていたらやばかったですね。マヤノが後ろから固有発動して一気に加速したのはいいんですが、マイルsや終盤速度スキルがほとんどなかったので、ファル子を差せませんでした。相手の逃げがアンスキ発動していたら、きっと逃げ切られていたと思います。まあ、だからこそアンスキを封じる為にファル子の育成は頑張りました。その結果1,2,3を独占しての1位になってよかったです。次回以降のチャンミも頑張っていきたいと思います。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?