Webデザインスクール2ヶ月目!初めての作品作りで得られたこと

こんにちは!
本日は『初めてLPトップページに挑戦』したので
そこでの発見を書きたいと思います。

デザインの勉強をしようと思って検索すると
・バナートレースしよう!
・多くの作品を観察しよう!
とか出てきますよね。
やってみましたが、デザインの基本のキすらないのに、得られることって何?そもそも観察したら自分の作品に活かされるの?ect...
と、疑問だらけなので、昨日noteで宣言した通り、
まずはやってみることをしました。

手順
1、実務に近いところで勉強したいので、ランサーズから案件見つける
2、顧客の情報、注文内容からペルソナ・コンセプト決定
3、参考のデザイン元探す
4、複数のデザインで共通箇所、ペルソナ、伝えたいこと見つけ落とし込む
5、挑戦、、あれ?→トレーナーに相談
6、もう一度、参考デザイン1つだけ探す(ペルソナ・自分がいけてると思うもの・顧客のイメージと近いか)
7、参考デザインを元に『完璧に』模倣する

8、顧客・ターゲットからズレないかもう一度確認
9、スクールの先生に添削してもらう

結論から行くと『手を動かしながら、良いものを完璧に模倣していく
ことが自分の新たな発見でした。
複数の参考資料を比較して落とし込むなんて、判定基準どこだよ!となりました。
また、実際にやってみたことで
1、ペルソナの選定方法の細かさ
2、顧客の思考・伝えたいこと・コンセプト設定がブレないように作る
3、画像、文章、フォント、配色、配置どうする?
4、完成して、一瞬で顧客とペルソナから興味持たれる構成になってる?

と、考えること山積みで、、、
スクールの先生からアドバイスいただきながら8時間かけて完成!!

結局のところ、座学も必要だけど、やってみることが重要なんだなと。
しかも、Ps操作も意外とスムーズにできたし、初めてにしては良いと言われた(お世辞だろうけど。笑)
始めてからやっと楽しいと思えた^^

昨日noteで目標宣言したことはクリアできました!!
明日はスクールがお休みなので、家で勉強します。
・次やる案件調査
・画像の撮り方
・文章の書き方
・SNSでやることの方向性決定(ツィッター、インスタ、noteを1週間前に本格始動しました。)
・今日作成したところで改善点洗い出し→調査→次の課題決め

1日24時間って足りない。
もっと自分の知識増やさないと、何がむだか分からないよなー
頑張ります!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?