和菓子業界で勤めた私がオススメする虎屋の生菓子6選

はじめまして。
和菓子といえば思い浮かぶのが、虎屋。
なかでも、生菓子は見た目・味・食感・匂い
でも、虎屋の菓子って高くて手が出しにくいと思い!
そう思った方に、商品研究で様々な会社の和菓子を食べてきた中で、
これは人に薦めたい!と思った7点紹介したいと思います。

1、柏餅(味噌餡)
こしあんも美味しいですが、『味噌』です。
ここは味噌臭さがなく、白餡に味噌の風味がかおり上品な甘さがあります。
クセがなく食べやすい!一度食べたら今まで食べてきたものは何だったかと思います。

2、椿餅
見た目は、道明寺で包んだこしあんを2枚の椿の葉で挟んでいます。
シナモンを使っているので好まない人もいますが、
季節感があり、手で触りながら食べる、まさに五感を使った菓子だと思います。

3、おはぎ(白餡)
黒糖あん、粒餡もありますが、やっぱり白餡!
販売店も限られますが、他社とは違う白餡と一緒に食べれる幸せが堪らない!

4、花びら餅
年末に出る和菓子の定番でしょうか。
餅でゴボウ(甘く煮たもの)と白餡を挟んだ菓子で、1個600円と高いです。
でも、あの餅の柔らかさ・白餡とゴボウの食感が堪らなく美味しいです!
私も毎年必ず買っています。

5、島糖菓
黒糖を使用した葛製の菓子。
黒糖だと甘すぎるのでは、と思いましたが、しつこくなく丁度良いサイズです。

6、葛製 妹が袖
葛製の涼しさが感じられる菓子。
中は白餡で、夏場に出ます。味も葛なのでしつこく無い菓子です。

ここには無い『栗粉餅』も美味しいですが、栗商品は何だかずるい気がして載せませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?