最強に可愛い声

はじめまして、つばきです。

ゆかりっく Advent Calendar 2022 14日目に参加させていただきます。
前日13日の記事は壱音さんの「 友人のゆかり王国入国までの軌跡」です。

壱音さんの友人さんがどっぷりゆかり王国に浸かる様子がありありと目に浮かんで、ニコニコしながら読みました…!!
ゆかりんを好きになっていく様子を聞けるの、楽しい…!!

改めまして、つばきです。
去年参加したゆかりっく Advent Calendar 2021が楽しく、書く内容も決めずに脊髄反射、ボタンポチーで今年も参加しました。

突然ですが田村ゆかり LOVE LIVE 2022 *Meet Me?*2日目のMCでゆかりんがこんなことを言っていました(記憶が危ういのでニュアンスです)。

『最強に可愛い声が出せる』
『ただ安定した声になる』
『なので最近は100歳超えの幼女みたいな役が多い』

「田村ゆかり LOVE LIVE 2022 *Meet Me?*」2日目 MCより

そこでふと思いました。
「ゆかりんが演じたキャラクターの年齢層って年とともに変化しているのな」と!

今回は「ゆかりんが演じたキャラクターの年齢について」書いていこうと思います。

キャラクター年齢表

※TVアニメのメインキャラクターのみ集計
※「高校1年生」としか情報がない場合は、16歳に設定しています

キャラクターの年齢

TVアニメのメインキャラクターのみ年齢を集計してみました。
本当はゆかりんが演じたアニメ・映画・ゲームすべてのキャラクターを調べようと思ったのですがおおよそ730作品…
妻に『新人声優じゃないんだぞ????』と煽られました(それはそう)

こうやって見ると小学校高学年(11)から10代後半までのキャラクターが多いですね。
ゆかりんは見た目も可愛いですが、声も最強に可愛いのでもっと幼女キャラがいるのかと思いました。最年少はスクライドの由詑かなみ 8歳、時点で魔法少女リリカルなのは(無印) 高町なのは 9歳。
HUGっと!プリキュア ルールーは-9歳ですが諸説ありなのでノーカンです)

100歳超えの幼女みたいなキャラクター

田村ゆかり LOVE LIVE 2022 *Meet Me?*2日目のMCでゆかりんが言っていた

『最強に可愛い声が出せる』
『ただ安定した声になる』
『なので最近は100歳超えの幼女みたいな役が多い』

「田村ゆかり LOVE LIVE 2022 *Meet Me?*」2日目 MCより

100歳超えの幼女…?

この中で100歳超えの幼女だと ひぐらしのなく頃に 古手梨花(精神年齢100歳以上)でしょうか。
(おそらくゆかりんが言っていた100歳以上の幼女はこちらですかね)

初めて梨花ちゃまを演じたのが2006年、2020年にも演じているので約10年越しの梨花ちゃま。尊い、凄い…

幼女ではないですが定期的に見た目が若くて精神 or 実年齢が100歳を超えているキャラクターを演じていますね。
ノーゲーム・ノーライフジブリール6407歳と長生きですが、特に波打際のむろみさん むろみさん推定、数億歳と断トツでぶっ飛んでます。

結果

(100歳超えの幼女みたいな役が多い)そんなことはなかった。
今も昔も可愛い声で年齢問わず色々な役を演じてくれるゆかりん。
『最強に可愛い声が出せる』と自信満々に言い切るゆかりん、最高です…!!
これからもゆかりんが演じる様々なキャラを見ていきたいですね!

さて、明日15日目の記事は三木みのりさんの「ライブ中のメモのお話(仮)」です。
ライブ中の記憶は消えるタイプのオタクなのでメモのお話、気になります…!!

ゆかりっく Advent Calendar 2022
https://adventar.org/calendars/7501

併せて今年はもう一つアドカレが!
あなたの田村ゆかりはどこから? Advent Calendar 2022
https://adventar.org/calendars/7498

こちらもどうぞ見てみてください!


それでは、お疲れ様でした!ばいばぁ~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?