見出し画像

太陽のエネルギーでECO&節約&ヘルシー&リッチな生活

めちゃ憧れるオフグリットの生活‼️

さとうちかさんのオンラインセミナーに参加しました❣️

要するに太陽のエネルギーを最大限に活用したエコで自然に暮らすという事です‼️

そもそもエコって節約にもなるし健康的な暮らしになるんですよね☀️

太陽エネルギー1時間で世界の人の1年分‼️

これはビックリ〜

本当は周匝の家(岡山の父の実家)をオフグリットハウスにしたいって思ったんだけど、

とりあえず今は信楽の家にいることの方が多いし…、信楽の家をオフグリットにしようかな?

18年前から、

太陽光発電と、太陽熱給湯の両方備え付けてあります☀️😎

でも、18年経つとかなりソーラーパネルが劣化している❗️

この夏の発電量は1日3kwh

元々どれくらいだったのか、

データ無くて

記憶もなくて💦

比べられないけど、

1日の平均使用量が10kwh

なので全然足りない💧

それに、

先日SDGsのオンライン井戸端会議で小耳に挟んだ情報で、

バッテリーは後3年

後3年で、かなり進化すると言う事らしいです

なので、後3年後くらいに…

それまでに、パネルの劣化をなんとかしようかな?

まだ色々調べたい

コロナのおかげで

田舎暮らししてても

オンラインのセミナーや飲み会が増えて

遠くへ行かなくても勉強できるのは

とってもありがたい❣️

給湯器の方は夏場はお湯が余るくらい♨️

家族が減ったからかもしれないけど、

毎日300リットルのお湯が

高い時は60度を超える

オフグリット生活は3年後を目指して、

もう少しお勉強と準備と、貯金???

楽しく頑張ります☀️

では🖐😄

note使い方も

勉強かなぁ〜😅




今まで考えたこともなかったのですが、よろしければぜひサポートをお願いいたします! サポートして頂けた分は今後の分筆の時間確保等に使わせて頂き。また活動費としても活用できればと思っています。どうかよろしくお願いいたします🤗