見出し画像

初めて薬膳セミナーをさせて頂きました。1人反省会としてのつぶやきです😅


SNSに使った告知画像

1人では絶対にできなかったことですが、


ライフオーガナイザーのSachikoさん
メディカルハーブアドバイザーのSachiyoさん
そして私はなりたてホヤホヤの
くらし薬膳プランナーのSatoko
偶然全員「Sa」から始まるので自分達のことを「トリプルさっちゃん」と呼んでいます^^

こんな心強いお姉様方が一緒にやろうとしてくれているので最高にありがたいお話でした。

古民家再生プロジェクト


開催会場は築120年の古民家で、私が毎週金曜日の夜にclubhouseで「古民家再生プロジェクト」というタイトルでルームを開いてお話しています。

同名のFacebookグループで情報交換の場を作っているので古民家でできるは嬉しいことでした。

音声のSNSとして2020年にスタートしたclubhouseの「勝手に滋賀アンバサダー」と言うルームで知り合ったメンバーが信楽に遊びにきてくれてご案内をさせていただいたり、Sachiyoさんの自宅の敷地にある12本の梅の木の梅採りをさせていただいたりしていました。

そして私が立ち上げた「古民家再生プロジェクト」のルームに来てこの築120年の古民家を活用したいと言うお話をしていたSachiyoさんは着々と片付けをされて見事見事に活用されていました。彫刻の伝統工芸誌を呼んで体験教室をしたり植木鉢のリメイク教室をしたり。地球に優しく楽しそうな事で人が集まる場所にしたいと頑張っていらっしゃいました。

私が薬膳の勉強をして資格試験に合格した!とSNSにアップしたら、早速「薬膳のお話をしにきて」とお誘いしてくレたんです❣️

もちろん自信があるわけじゃないけどせっかく多くの人に薬膳と言う知識を通して健康と生きると言うことを地球の環境のことなどを含めて伝えることをしたくて勉強してきたのでここで尻込みするわけには行きません。

インプットしたら即アウトプット


そもそもバスガイドで得たインプットしたらすぐにプロとしてアウトプットをして自分のものにしてい他のですからできるはず!
そう自分に言い聞かせて即引き受けました。
占いもそうだったかもしれない。記憶が苦手なので実践で体で覚える方が忘れないからです。

とは言ってもお話があってから日程も余裕を持たせていたのでたっぷり準備する時間がありました。

集客⁉️


ところが内容ばかりに気を取られて集客がほとんどできていなくて。
前日まで空席があったのに直前に満席になりました。感謝!
前日になって埋まっていなかったので占いの方の私個人の公式ラインにも配信したら意外と興味を持って返信してくれる人がたくさんありました。本来の占いの配信よりも反響が高かったかも(笑)

反響はあったけれど急だったので残念な感じでしたがそんな中参加してくださる人がいてギリギリで満席となりました。感謝❣️

失敗は成功のもと精神



今日の本番は緊張していたせいか言葉と言うか専門用語が出ない事が何度もあったし、
体質診断のチェックシートのチェックがいくつか入っているままにコピーして配っていたり
商材の効能一覧表に誤字があったり・・・

お話の順番がスマートじゃなかったり色々と自分なりに改善したいところがありましたが
めちゃくちゃ美味しいお料理に助けられて皆さん満足していただけたようでした。
終わったあと私たちも大満足でした。
反省点は次に活かそうとトリプルさっちゃん超前向き❗️

今回は私は古民家ということもありプロジェクターなどもあてにせず(そもそも機械苦手だし)スケッチブックに手書きのイラストや文字を書いて紙芝居風にお話しを進めることにしました。



水彩絵の具を使ってカラフルに仕上げました。

絵も字も下手で小学生並みですが・・・分かりやすく仕上げたつもりで良かったと思います。まさに自画自賛😅

一方お料理は


「春の薬膳」という事で使ってほしい食材をいくつかピックアップしてメニューを考えてもらいました。
実際に2人が手分けして作ってきてくれました。

私は使われている食材を調味料も含めて全て効能の一覧表を作って配ること。この役割分担も本当に良かった!

SachiyoさんもSachikoさんもテープ流コーディネートを学んでおられるので、信楽焼の器を上手に使って本当に美しく見栄えの良いランチが出来上がりました!

今回使った「文五郎窯」の器はテーブルコーディネーターの中でも大変人気でSachikoさんのコレクションをずいぶん持ってきてくれていました。
私は本人にお願いして大きめの器をレンタルしていただきました!ご協力ありがとうございました❗️

彩も最高です
古民家にも似合うテーブルコーディネート
講座の後の会食
文五郎窯の器たち
玄関はSachiyoさんのセンスが素敵
全部庭のお花だそうです💐🌸
民宿みたいな写真😆💓
集合写真大好き


とにかく今回のセミナーはトリプルさっちゃんの得意なところを認め合って出し合って完成する事ができたと思います。


それは計画や準備だけじゃなく参加者の呼びかけなどもそうだったと思います。
おかげでみなさんとても良い方達で熱心にお話を聞いてくださったり和やかに食事を楽しんだりする事ができました。

次回の日程と内容も決めてあるので早速次の準備に取り掛かろうと思います。

今回の「なりたい自分は毎日の食事から」というセミナーでしたが、
今後それぞれの得意分野を活かして「なりたいシリーズ」もバラエティーに富んだ
企画に発展していきそうです✌️

おしまい

今まで考えたこともなかったのですが、よろしければぜひサポートをお願いいたします! サポートして頂けた分は今後の分筆の時間確保等に使わせて頂き。また活動費としても活用できればと思っています。どうかよろしくお願いいたします🤗