見出し画像

【ドラゴンズドグマ2】覚者の日記【人妻を救い出せ!】


49日目 祖霊の臥所

今日は、深翠の森を中心に探索した。

川辺に行くと、ゴーレムと遭遇した。

もうあの頃とは違う。パーティーも、メインポーンのレベッカも、そして僕も山ごもりで強くなった。

なんなくゴーレムを倒せた。

バタルへ強行したあの強行軍で、何度もゴーレムに捻り潰されたポーンの姿が思い浮かぶ。いまならあんな全滅にはならない

しばらく探索していると、祖霊の臥所を発見した。

ここはエルフが作ったのか、それとも獣人?

このあたりは古い遺跡がたくさんあるけど、その中でも祖霊の臥所は立派なものだった。

祖霊の臥所で墓荒らしをしていると靴やらローブを入手した。

それから、奥には開かない扉があった。

色々開ける方法を考えてみたけど、夜まで待ってスケルトンがわいたら、うまいこと誘導して内側から閂を壊させるのはどうだろうか。うまくいくかな。

それはそうと、とうとう荷物が重くなってきた。

荷物が重くなると動きも鈍くなっていく。これ以上の探索は危険と判断して、明日はヴェルンワースに戻ることにしよう。

それと同時に、ヴェルンワースの人々はどうしてるかなと、ふと気になった。

なんとなく自分は一人ぼっちなんじゃないかと不安になってきた。もちろん、ポーンたちはずっと居るんだけど。

それと、今日野営するときに気づいたんだけど、ゴブリンの巣窟で拾ったテントがめちゃ豪華だった。


こりゃいいね、今度からはこれを使っていこう

さて、明日の朝は、刹那の秘石でヴェルンワースに帰って久しぶりにみんなの様子を見に行こうかな。


50日目 ベルンワース帰郷

さて、刹那の秘石を使って、ベルムントにきた。

中央の広場に行くと、あいかわらず乞食のアルバートは元気そうに噺をしていた。

飲み屋でお休み中のアルバート

100Gあげた。

セリーナという獣人の奥さんがいた。

奥さん、かわいいやーん

まぁ、うちのレベッカのほうが可愛いけどね。


防具、武器、薬屋、宿屋、ポーンギルドの管理者はあいかわらずだった。

薬屋で、刹那の秘石を買っておいた。

デカいリムストーンに触れて、メイジを探していたらSphinxParent(スフィンクスの親)がいた。
どういうことかわからない。このポーンがスフィンクスを産んだのか?

たまたまの可能性もあるが、とりあえず連れて行ってみよう。


ヴァデマル、元気そう


セバスチャン、元気そう


ドノヴァン、元気そう


貧民区の司祭ケンドリックに話しかけられた。
ダフネという孤児の女の子についてだった。もう貴族の家に近づけるなと警告をうけた。

なんでも、ダフネは実は双子で、セバスチャンとうり二つだったのは兄妹だったからだそう。
跡目争いの原因となるから、救いの家の孤児となったらしい。

貴族は貴族で色々大変なんだな。じゃ、ダフネは僕の子なんで、ひきとりますね。って連れて行きたくなった。


同じく、貧民区で、以前セバスチャンの家でメイドをやっていたディアナと会った。無職になってた。

ディアナは子供を捨てたことで落ち込んでいたお母ちゃんを元気にさせようと、「捨てた子供を母に合わせちゃおう作戦!」を実行してクビになったらしい。
まぁ、それは良くない。自分だったらいやだな。


貧民区にある、救いの家シスターのエレーナから頼み事をされた。

エレーナ

なんでも、薬の材料を持ってきて欲しいとのこと。たまたま持っていたのですぐに渡した。
でも、本当にこれが薬になるのか不安なものばかり。

救いの家の人と話しているとエレーナには、なにやら怪しい噂がある。
救いの家の地下には開かずの扉があり、夜な夜なそこから叫び声が聞こえてくるとか。
怖すぎるだろ。自分だったら這ってでも退院するわ。

しかし、よっぽどシスターは信頼されているのか、それが本当だとして、バレずに隠し通せるものなのか。


さて、騎士に扮して王宮へ潜入。

スヴェンに会った。

母がファズスという人物へ宛てた捨てた手紙を渡された。
何か偽覚者に関する文書なのか、内容が意味不明なので調査を依頼された。

お得意様の依頼なんでね、断るわけにはいきませんね。


貴族のお家の周りをウロウロしていると、ルードルフとかいうおじさんの悪口を聞いた。
ようは人の奥さんに手を出しまくるヤバいヤツらしい。

今回は、監視団団長の奥さんが狙いらい。
旦那は首なし騎士の討伐へ向かわされたとのこと。

助けてやりたいけど、場所も奥さんも知らん、ごめんなー。


日が暮れて、お庭でオロオロしてる奥方を発見

話しかけると、ルードルフに狙われてる奥さんだった!

めちゃ可愛い団長の奥さん

話を聞いて、旦那の具体的な任務が分かってきた。

旦那は今、大罪人の墓地にいるデュラハンの討伐向かわされたらしい。
許さん!あとらデュラハンと手合わせしてみたいぜ!!血が滾る!

大罪人の墓地の場所を見たら、スフィンクスのすぐ近くだった。めちゃくちゃ都合がいいじゃんか。

ベルムントの知り合いにあいさつ回りと、出来事はこんな感じ。

さて、またも刹那の秘石の使いどころだね。

あらかじめ設置しておいたスフィンクスの近くにある戻りの礎に行こう。


51日目 人妻を救え!

昨夜から徹夜で冒険だ。

まず、スフィンクスの知恵の謎で出題された、スフィンクスペアレントを連れてきた。


正解!


急いで、大罪人の墓地へ!

ルードルフに狙われてる奥方の旦那を発見。
まさに、デュラハンと戦っていたところだった。

このデュラハン、めちゃくちゃ強かった。

何しろ幽霊系の魔物だからか刃が通りにくい。
なんとか距離を取りながら倒した。

間に合ってよかったし、デュラハンと戦えて良かった。

戦闘中、メインポーンのレベッカが溺死。
リムストーンを探さねば…。

刹那の秘石を使いベルムントへ。

無事救い出せて旦那もにっこり


奥様もにっこり


さて、スヴェンの母ちゃん(公妃)の部屋からくすねた手紙について調べないと。

でも、まったく思い至らない。手紙に詳しい人なんか知らね〜。

占いは信じてないけど、占い師に相談しに行った。

導かれし地、救いの家 地下に向かいヴァデマルに会うが宜しい

占いの結果より

いや、無茶具体的!すごいな。

公妃がファズスへ宛てた手紙を、早速ヴァデマルに見てもらった。
内容は、恋文だったらしい。

ヴァデマルの声好き

しかし、肝心の神凪の風に関してはわからないらしい。バタル出身者に聞いてみることに。
バタルへの用事ができたなあ。

何やかんやで夜になり、ベルムントを散歩していたら、救いの家のシスターが何やら密談しているところを発見。
内容はファズスとの取引がなんとか。

うーむ、ファズス、ここで話がつながってくるのか。

いったいどんな人物なんだろう。顔を拝みたいもんだ。

左から、レベッカ、アーチャーからシーフへ転職
僕、シーフからファイターに転職。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?