見出し画像

僕と僕

みなさん始めまして、こんにちは!

高橋椿太郎と申します。

自己紹介をすると、高校5年間経験を生かして、コミュニティサロンを立ち上げたり、月1居場所cafeを経営しています。というのも僕は3年前に脳の病気をして、言語障害と半盲・注意障害という後遺症を抱えながら、新しい自分を楽しんでいます。

「新しい自分?」って思った方もいらっしゃるかもしれません。

本当に「新しい自分」なんです、。というのも、僕は病気を経験して、180度自分がかわりました。描き続けてきた古いノートを横においといて、新しい真っ白なノートを描き始めた感じです。

少し細かく言うと、

僕が開頭手術する前に、お見舞いに来てくれたかっこいい大人に言われたんです。

「椿太郎、手術怖いか?頭開けられるの怖いよね?  でも、大丈夫だよ。全身麻酔だから「もう終わったのっ」て感じだよ。    そして、麻酔から覚めたら新しい自分になってるよ。new椿太郎になってるんだ。」

その言葉で僕は、手術が楽しみになりました。どんな感じなんだろうって気になって気になって...

そして手術の日。9月13日。

手術用の服に着替えて、母親に「行ってきます。」と言って手術室に入り、ワクワクが止まらないまま手術が始まりました。

9月14日、麻酔から覚めると「成功だよ」と看護師に言われた。

ん??成功ってなに?

頭がイタイ。オカシイ。誰か....

僕は1週間、昏睡状態。 生と死を彷徨いました。

2回目の手術。生還しました。

しかし、言葉がしゃべれない。  目も見えない。 なんで? 

言葉を失っただけでなく、学力もリセットされ、足し算、引算もできない状態でした。

まずは日常生活可能になるまでにリハビリ頑張ろうということで、3か月の入院生活。リハビリ三昧。

なんとか乗り越えまたが、高校に復帰できるほどの学力が向上するわけではなく、不登校。通信制の高校に転学。これこそどん底!!

しかし、転学先で衝撃を受けるのです。困難を抱えながらも、一生懸命生きている人が沢山いる。しかし、社会は「勉強できない人はいらない」と言わんばかりの向かい風をふかせていると知りました。

どうにかしたい!どうにかしなきゃ!

僕はどこで、居場所となるCaféを立ち上げたり、新しい学びを生み出そうというコンセプトで取り組んだ雑誌「学びDesign」を発行したりしました。

他にも定通全国陸上競技大会で優勝、様々な学校で講演など、評価をいただきました。


術前の僕をご存じな方はわかると思いますが、いままでこのような評価をして頂けるような人間ではありません。至って普通の高校生です。術後の僕を振り返ると「これ本当に僕?」という気持ちです。 自分ではない自分の力がきっとあったのです。

術後の僕にはクリエイティブな考え方ができたり、見えない可能性を感じたり、アイデアが降りてきたり、霊とお話しできたり、知らない人の過去が見えたり... 

術前の自分と術後の自分の二人がいるみたいで…

僕と僕がいるんです。


振り返るとnew椿太郎になったんだなと感じます。

こんな変な人間ですがどうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?