見出し画像

田舎者が弾丸東京旅に行ってきた結果。(前編)

お久しぶりです。
今回は初めての1人旅in東京の話をしようと思います。(2023年3月頃のお話です)


新型コロナの流行で旅行とか行きづらかった為に大学生らしいことしてないなってずっと悩んでたんですが、ちょっと自分を試すという意味でも遠出してみることにしました。目的地は東京、お目当ては「すみだ水族館」。熱帯魚を飼育してる自分からしてみれば、熱帯魚水槽、しかもADAさんが手がけたレイアウト水槽なんて見ないわけにいかない。(わかる人にしかわからないと思いますが…😅)とにかくすごいんです。
水族館大好きなので熱帯魚以外にも楽しめる部分がたくさんあると思い、楽しみつつも癒されに行ってきました。

…というわけで本編へ。準備編です。何か役に立つことがあるかも?と思ってここに準備段階から書き記していきます。

まずは移動手段の手配。行きは安定の夜行バス。寝てたら東京に着くし何より安価。ありがたい。
帰りは新幹線かなぁと思ってたので学割で新幹線の自由席券を確保。大体東京始発なので早めに並んでおけば自由席でもちゃんと座れるよねって思いました。現地の移動手段はJRで。東京っていくらか出せば東京のJR1日乗り放題切符みたいなのあるんですよね。フォロワーさんに教えてもらえるまで知らなかった。超便利じゃん。
問題は宿泊。快活とかで一晩過ごしてもいいんですけど当時はそれを全く考えておらず、どこかのホテルで過ごそうと考えてました。んで色々探してたら1泊4000円のホテル見つけて即予約。ラッキー。
…とその当時思ってましたが、後々これがとんでもないことになるとは思いもよりませんでした。

移動と宿泊は決定。あとは当日のプランどうするかです。水族館のすぐそばに(というか隣に)スカイツリーあるね、登る?朝イチ着くけど初っ端水族館行ったらやることなくなるよね何しよう?せっかくなら地元じゃできないことしたいな…と考えた末の結論は。

聖地巡礼。

僕はsumikaというバンドがとても好きなので、彼らが訪れた場所、MVの撮影地などに行ってみようと考えました。ホテルのチェックインや移動の動線考えて、無理ないプランだったのが楽曲「Porter」のMV冒頭の撮影地である、四反道跨線人道橋。渋谷駅から歩いて行けるみたいなので行ってみることに。
その後テキトーにお昼ご飯食べて、ホテルチェックイン。そこから歩いて浅草へ行ってからすみだ水族館。1日目の動きは完成。
2日目はカフェでも行こうかと考えてたので一旦考えないことにして。空き時間にリサーチしようと思ってました。とはいえケーキかパンケーキ食べたいなってのは決まってました。

時は流れ出発日の夜。夜行バスに1人で乗るのはこの時が初めて。緊張。幸いなことに誰も隣に来なかったので自由に席を使えました。荷物を隣に置いて、足元ゆったりに。割と若い学生?4人組が同じ車内にいたのをみて若干羨ましく感じましたが、割と1人で行動するのが好きなので特に寂しくはなかったです。ほんとに。(強がり?)
さぁ、後は寝るだけ〜なんて思っていつも通りアイマスク出して、充電ケーブルをUSB接続……
なんか刺さらないし認識しない。

壊れてました。

なんでや。
隣のUSBの差し込み口探してもどこにあるかわからない。肘おきの先端?足元?壁?一旦諦めてモバイルバッテリーを使おうか…。悩む。
そうこうしてたら消灯時間だったのでやむを得ずモバイルバッテリーくんに頼りました。明日はスマホ使いまくれんなぁとか思って寝ました。

ここで夜行バスの個人的デメリット発動。
休憩が2時間おきくらいに1回あるので絶対目が覚めます。熟睡してる人はしてますが。。
そこでまたUSBの差し込み口を探す。諦めません。しかしながら1回目の休憩の時間では見つけることができず、諦めようとしたその時、空いてる窓側の席のカーテンの隙間から青い光が。気になってカーテンをずらすとそこにはUSBの差し込み口。
神かと思いました。速攻でモバイルバッテリーを充電。これで明日は安泰。スマホなんてモバイルバッテリーの後でも充電できるし。
それからは気を失ったかのように2回分の休憩をスルーして爆睡し、気がつけば外が明るくなってきた頃で、首都高を走ってました。

そういえば今朝はWBC決勝だったっけか?
とふと思い出して配信サービスで生中継を観てました。あんまり騒げないし声が漏れちゃいそうなので生観戦ストップしてサイトの得点板の速報?を更新しながら見てたら、配信観るのをやめた2〜3分後にホームラン。せめて見てる時に打ってくださいよと思いましたがやっぱり嬉しい。アメリカから点取れたんだってさ、すごいよねぇ。。

そうこうしてるうちにバスの駐車場に到着。とりあえず朝ごはん食べようと思って、はとバスがやってる「はとカフェ」に行ってホットドッグでも食べようかと考えていたのですが、たまたま定休日。

…定休日調べんの忘れてました。

こういうミスがポロッと出るのが一人旅。これも経験だなぁとプラスに考えて、教えてもらった周遊券みたいなものを買い、前倒しで渋谷に移動。
ひとまず朝ごはんをセブンで調達して目的の聖地へ。四反道跨線人道橋は老朽化により作り替えの作業があるため、取り壊しが開始されてました。一部欠損してましたが無事登ることができたので写真撮影。1人じゃうまく撮れねぇ。(笑)

ここを片岡さんも歩いたんですね最高です😊😊
こちら側の階段はもうなくなってました^^;

…というわけでひとまず聖地巡礼達成。(巡礼というか1箇所だけやないかい)って安心してるところでまた問題が。朝早いので(10:00頃だった記憶。)遊べそうなお店が開いてすらない。タワレコ行ってみたかったけど11:00オープンだしなんかめっちゃ並んでるし…(たまたまイベントがあったみたいです)。先行き不安。

そのあとは散歩がてら環状歩道橋?(「君の名は」に出てきたところかな?)を歩いたり、渋谷スクランブルスクエアに入ってみたり…。時間潰しが無限にできるのが遠出のいいところ。知らないところばかりだから飽きません。田舎者からすれば都会は楽しいものです。

そんなこんなで時間が過ぎていったのでホテル最寄りの南千住駅へ。徒歩10分もしないうちにホテルに着きました。まだチェックインまで時間がだいぶあったので、ホテルに荷物を預けて先にお目当ての水族館へ行くことに。調べてもらったらわかると思うんですが、南千住駅からすみだ水族館って結構遠いんですよ。それをニューバランスみたいなスニーカーではなくコンバースのスニーカーで歩くという暴挙。疲れます。(笑)
どのくらい歩いたかは覚えていませんが隅田川にかかる橋からの景色のおかげでなんとか目的の水族館に到着。チケットはネットで買ってました。便利。
お目当ての水槽は順路の最初に現れました。

熱帯魚水槽(オープンアクアになってます)
赤、黄緑、緑の色合いの変化が綺麗^ ^

…とまぁこんな感じに他にも2つほど熱帯魚水槽がありましたが、それらを観るだけで20分以上は使ってゆっくりじっくり観察。水槽をデザインするのって、絵師さんが絵画を描くのと同じように、技法とか構図が使われるんです。使うものによって全く違う印象を与えることができます。(喋ると長くなりそうなのでここまでにしとこう。。)

…とまぁこんな感じで、他の水槽も見つつ余裕で2時間以上滞在したので、またこのあと再入場してじっくり見直そうと思い、ホテルに一度戻ってチェックインを済ませました。ここからが試練の始まり。。

チェックインの際、フロントの方が「おタバコは吸われますかね?」と一言。
一応その時まだ19歳なので吸えるはずもなく。ここで違和感を覚えました。違和感的中。伝えられた部屋番号の部屋に入ると、約2畳半レベルの畳の部屋にちっちゃいテーブルと灰皿、黄ばんだエアコン、そして1人分の布団。極め付けは染み付いてるのであろうタバコの臭い。
この時1人で旅に出たことを1番後悔しました。僕自身はタバコの匂いが大嫌い。ほんとに半泣き。畳の色とか色々見て、「刑務所か」とすら思ってしまいました(ホテル側は何も悪くないんです、こういうの確認してない自分が悪い。。)。
ひとまず臭いをどうにかしたいと思ってフロントに消臭スプレーを取りに行くと、「臭いきつかったですか?」とお声掛け頂き、タバコの臭いが苦手というのを伝えると、部屋を変更してくれることになりました。わがまま聞いてくださったホテルの方には感謝しかありません🥲
幸いにも空いてる部屋があり、掃除が終わり次第案内してもらえることらしいので、荷物を次の部屋に移してもらえるようにフロントに預けて、もう一度水族館へ。今度は電車使いました。流石に。

また水族館に戻って、夢中になりながら隅々まで見て回る。さっきまでのことなんてスポーンと抜けてました。

その日の夜、とあるお友達と会う約束をしてたのでじっくりまったりする余裕がありました。ペンギンをぼーっと眺めてたり、場所を変えて上からメインの大水槽を見ていたり。そんなこんなしてたら閉館時間間近。時を忘れるとはこういうことらしい。(笑)
お土産だけパパッと買って、ソラマチへ。そこでもお土産買って時間を潰してたらお友達がそろそろ向かうとのことで外に出ました。まだ春が来たとは言えないような涼しくもあり、寒くもある夜でした。スカイツリーは濃いピンク色に色付いていました。この日のライトアップテーマは「桜」だそう。イメージは下の写真の通りです。

桜イメージのライトアップ

そのあとは色々写真撮ってたらお友達合流。
部活とか色々忙しい中合間を縫ってわざわざ来てくれた上に、夜ご飯も一緒に来てくれました。
改めて、色々忙しかったのに付き合ってくれてありがとう😊

お別れしたあとはホテルに戻りました。
無事綺麗なお部屋になってました。しかもベッド。グレードアップ。(笑)歯磨き等済ませてベッドに横になって、波乱の1日だったなぁと感じてました。やること無さ過ぎたのでTwitterでスペースをやってました、この時は夜11時ごろ。
…壁が薄いのか、隣の部屋で寝てるであろう方のいびきみたいなのが少し聞こえます。うるさいってほどではないですがちょーーーっと気になる。
それもスペースで話して、笑い話にしようと思ってたところで
「ガチャガチャ」
っとドアノブをガチャガチャする音が。というか俺の部屋のドアノブじゃん。誰ですか。
てな感じでめちゃくちゃに怖い思いしました。
知らん人にドアノブガチャガチャされてたんだなって考えたら今でも怖い。鳥肌です。
その後は特に何もなく、就寝しました。

書いてて思います。初日から濃すぎる。
2日目の話は後編に回そうと思います。

ここまで約4300文字。読んでくださった方、ありがとうございます。🙇‍♂️

それでは後編でお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?