見出し画像

【活動レポ】代かき見学をしました!

皆様こんにちは。時は5月20日。田澤ゼミは「ONE UP上桜田プロジェクト」で5月24日開催予定の田植え企画に向けて、酒米研究会の代かき見学に行きました。
待ち合わせの田んぼに向かうと、本日代かきを行ってくださる酒米研究会の舟越さんが立派な乗り物に乗っていました。

「代かき」とは水田からの水漏れを防ぎ、均平をとり、雑草の発生を抑え、土を軟らかくして苗を植え付けやすくする効果などがあります。そのため田植えをする5〜6日前に行います。今回は私たちの予定に合わせてくださり、田植えの日から4日前の5月20日に行いました。


どんどん慣らされていく田んぼは鏡のようで綺麗でした。


草むしり手伝いをするゼミ生


隅に溜まった土を慣らす作業をやらせて頂きました!
なかなかの力仕事で重労働な作業でした。

無事に代かきが終わり、田植えの日への準備が整いました。4日後、張り切って田植えに参加できるようにエネルギー温存します!

以上、田澤ゼミwipの酒井でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?