見出し画像

7/20 つーさんのマガジンvol.63

今日の起床は12時で、寝たのは午前3時半だから8時間半くらいの睡眠時間。その後にも16時〜18時まで昼寝してたけど。どんだけ寝るんや?僕。

まぁ眠かったから体が睡眠を欲してたということや。

まだ、12時に起きたのは良い方。この前バスケしてたから体の調子が良い気がする。やっぱりスポーツは素晴らしいね。近いうちにテニスもしようと思う。

ただ、今日も何かお金稼がないとと思いつつ、将棋の棋書を読もうと思いつつ朝倉未来のYouTubeを見ていた。

日々彼の言葉、彼の仲間の言葉から刺激を貰っている。その中でどう稼ぐか、クラウドワークスを使うかなんて考えてた。パッと調べるとクラウドワークスで月収20万を超えているのは0.01%みたいな話。一万人に1人。まぁブログ始めた時も1万円超えるのはほんの一握りとか言われてたけど、俺は達成してるしそこは乗り越えられるだろうけど。そもそもクラウドワークスをきっかけにして個人契約に切り替える人も多いんじゃないかな。規約的には違反みたいだけど、あらゆる仲介業者ってそういうふうに使われるのも世の常という気もする。

ただ、そう考えると会社員ってやっぱり会社に守られているというか、楽なんじゃないかなと思えてくる。会社に縛られている分、だらだら仕事しててもハキハキ仕事してても同じように給料がもらえるというのはある意味有り難い。普通に労働しているだけならいずれにしても働き続けなければならない。そうならない方法を模索しつつ、俺はまずは労働収入を増やさなくてはならない。自分自体はそれをやる頭脳を持ち合わせていると思うのだけど、なんかやる気が沸かない。なんなんだろうな。

今まで利口に生きてきた。ただ、歳を重ねるにつれて何かだんだん熱意とか没頭する気持ちっていうのが薄れていった。小学校、中学校くらいの自分の行動原理は承認欲求だった。他人よりも勉強して、良い成績を見せつける。部活ではバスケをしていたが、人一倍努力しようと思った。それでも体も小さく運動神経のあまり良くない自分の努力は足りなかったけどね。そういう周りとの比較で生きていたけど、その時間は充実していたように思う。中学では勉強に集中していてその分遊びを断ると友達もその分居なくなったと感じたが、そういうことも反骨精神に磨きをかけていた。そんな俺から相対的評価を奪った時、俺は空虚になってしまった気がする。


なんだろう。


今日の注目ニュース

公立でもやる気があればこういうことが出来るといういい試み。ただ、これからは林修先生みたいな優秀な人が全国でオンライン授業を受けられるみたいな形式の方が効率いいんじゃないかな。

これを見るとやはり60代を超える人はハイリスク群に入るので、人混みや密な状況をなるべく避けた方が良いだろう。一方で40代までくらいの若いリスクが低い人たちはソーシャルディスタンスなどのことにある程度気をつけつつ普段通りの生活を送るのが経済的にはいいと考えられそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?