マガジンのカバー画像

毎日楽しくニュースマガジン

1,667
簡単なコラムを毎日更新 話題のニュースと面白そうなテクノロジー系の記事を好んでピックアップします。 ぜひ見てね〜!!
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

議論を巻き起こそうと思ったら「当たり前」の発言だけでは届きにくい

SNSやネットニュースなどで話題になっている内容といえば大抵は「議論が起こる」ような内容ば…

つーさん
2年前
5

「名前を連呼するだけ」の選挙カーはもう辞めにしませんか?

今日は土曜日で世間的に見れば休日だ。今朝の私は「選挙カーが名前を連呼する声」で目が覚めた…

つーさん
2年前
3

料理を作っている母親が「もう冷めてしもたがな!」と怒っていた気持ちがようやく分か…

母親に料理を作ってもらって、食卓に行くのが遅れると結構怒られるということがあった。家に帰…

つーさん
2年前
3

【宣言】noteの更新は日が変わるまでに

現在の時刻は10月29日金曜日午前4時16分。私は毎日noteを投稿しているが、このnoteは10月28日…

つーさん
2年前
7

テニスが終わった後の自分は抜け殻のようだ

本日は13時から16時半ごろまでガッチリ3時間半テニスをしてきた。非常に充実した時間だった。…

つーさん
2年前
3

テニス上達に必要なのは「分析力」か

最近はテニスにハマっているのだが、どんどんミスを減らせていて成長が楽しい。ただ、「またこ…

つーさん
2年前
9

コロナ禍によって強迫性障害や潔癖症が増加しているのではないか

私は昔強迫性障害という精神病になっていた。医者にそう診断されたわけではないが、自分で調べて診断した結果そうだったのだ。今は自力で治している状態。 その私が思うのだが、コロナによって他の人との接触機会を無くすと強迫性障害になる人は増えるのではないかと思っている。「外に出るとコロナにかかるかも」という思い込みが強くなりすぎて、あちこち触るのが嫌になったり、他の人と会話をすると危険だと思い込みすぎるような状態だ。 多分だけど既にそういう人が結構増えていると思う。私もコロナ禍の特

人々の人生を変えてしまうドラマやアニメ、漫画の素晴らしさ

時折、「漫画やアニメなんて子供が見るもので大人が見るようなものじゃない」なんてことを言う…

つーさん
2年前
7

効率厨がインスタントコーヒーを「最速」で作ろうと思うときの順番

家にあるインスタントコーヒーを作るたびに心の中で思っているしょうもないことがある。必要な…

つーさん
2年前
6

テニスで上達を感じるたびに幸せホルモンが分泌されている感覚

ここ最近の大きな楽しみの一つが友人とのテニスだ。毎回反省点や上手くいったところを話しなが…

つーさん
2年前
7

美味しいラーメン屋さんの「十分条件」を発見した

大学生時代からラーメンが好きで色々なお店に行ってきたけれども「これがあると美味しい」とい…

つーさん
2年前
5

マイナンバーカード作ってきたけどパスワードの入力がガバガバすぎてビビった

とうとうマイナンバーカードを作ってきた。申請はスマホから可能なので結構前にやっていたのだ…

つーさん
2年前
5

ニトリの3万円くらいの椅子を適当にレビューする

ニトリで売ってる椅子を組み立てた。届いてから結構経ってるがようやく。 座り心地はまぁまぁ…

つーさん
2年前
7

先延ばしにしてたけどついに今日椅子が完成しそう

新しい椅子が家に届いたは良いものの組み立てが面倒で放置していた。昨日、古い椅子の方を部屋から持ち出して明日が使えない状態となってしまった。 そうすることによって椅子に座るためにはもう椅子を作るしかないという背水の陣状態なのである。このnoteを書き終えたらすぐに取り掛かろうと思う。 明日が完成したかどうかは明日のnoteを確認してくれ! 今日の注目ニュース「簡単に儲かる」という話は全て入念に疑ってかかった方がいいだろう。少額ならまだしも何百万円というお金を払う必要がある