見出し画像

結婚しない選択について

壮大なタイトルですが、そんなにすごい内容ではありません。すみません。

まだまだ続く自粛と暑さのせいで、家にいていろいろ考えることが増えました。

私もアラサーなので、最近よく考えるのは自分の今後のことです。

先日、長い付き合いの友人にめでたく赤ちゃんが産まれました。会いに行くことは叶っていませんが、写真で見てもぷにぷに可愛い女の子です。

小さい頃から一緒に野山を駆け回っていたような身近な存在がお母さんになる、自分もそういった年齢になったんだとしみじみしました。


けれど、自分に当てはめると全く想像が出来ないのです。

自分がどこかの男性と愛し合い、結婚をして、子を授かる。

多くの女性が経験するであろう出来事ですが、それを自分に置き換えることが出来ません。

それに、今は結婚したいと思えません。

結婚すると、少なくともその人に合わせた生活をしなければならないことが嫌です。今はやりたいことがたくさんあります。好きなこともたくさんあります。自分が楽しいと思える日々を過ごしたいです。

あと子どもを育てられる気もしません。

他人の子どもは可愛いと思えますが、毎日続く夜泣きや眠れない日々に自分が耐えられるとは思えません。

いざ自分の子どもが産まれたらそんなことはないと言う人も居るかもしれませんが、万が一ダメだった場合はどうすればいいのでしょうか?ノイローゼになって育児放棄、虐待、逮捕。そんなことになるなら産まない方がいいと思ってしまいます。


結婚も子どもを産むことも、自分の性格を考えると、簡単に言えば向いてないのかなと思うのです。

この歳なので会社の飲み会の席や親戚での集まりで、「いい人いないの?」「いないなら紹介しようか?」と結婚へのプッシュがすごいです(苦笑)

「貴女のドレス姿が楽しみだわ」って昔から言ってくれてるおばあちゃん、ごめんなさい。

結婚することを選ばない

こういう生きる選択肢もあるって、どうか分かってくれたら嬉しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?