見出し画像

徒然と思うこと

ワクチン2回接種したけども、これでもうコロナにかからないわけでもないし、重症化はしにくくなってるはずだけど、その分無症状の陽性で他人に移す可能性もある。

今まで通りの感染予防対策、マスク、手洗い、消毒などなどは引き続きやっていかなくちゃなと思っている。

「コロナが落ち着いたら〇〇しようね」

「コロナが落ち着いたら△△に行こう」


コロナが落ち着いたら・・・

コロナが落ち着くことなんてあるんだろうか?

「コロナが落ち着いたら」という枕詞は「宝くじが当たったら」くらいのむなしい響きに聞こえる。


コロナが落ち着いたり消滅したり

あるいは、もっと色々解明されて、特効薬が出来るとか。

それには、少なくとも数年はかかるんじゃないかな。


ぎゅうぎゅうのライブハウスで、お酒片手にマスクもしないで大きな声でコール&レスポンスする・・という光景を生きてる間に見られるかなあ。


出来なくなったことを嘆いてばかりいないで、今出来る最大限の対策で、最大限楽しむ気持ちを持つのが大事かな。


ライブやイベントもそうなんだけど、ポテポテ歩くようになった孫くんと色んな所に行きたかったなあ。

赤ちゃんから、乳児、幼児へとあっという間に成長してしまうかけがえのないその一瞬は今しかないのにな。



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、スタバの紅茶。蜂蜜をたっぷり入れてもらったアールグレイ。美味しかった。

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!