見出し画像

電子マネーの話

朝のラジオから電子マネーの話題が聞こえてきた。電子マネーっていうのは、どこから電子マネーなんでしょうか。

現金を使わない決済が、全て電子マネーと思っていいんでしょうか。

クレジットカードや、カードに現金をチャージして、それで支払うタイプのものも電子マネー?交通系のカードや、WAONや、コピカ(コープのみで使うやつ)、百貨店の友の会のカードもそうかな?

だとしたら、日常生活はかなり電子マネー使ってる。WAONやコピカはポイントがつくから、なるべくそれが使える店で買い物するし、最近は郵便局でもWAONが使えてありがたい!(なのに、今日つい忘れて現金で支払ってしまった)

問題はスマホを使うなんちゃらPayってやつですよ。2年ほど前、やや遅ればせながらな感じで、PayPayをインストールし、札幌のムジカホールカフェでランチを食べた時、PayPayが使えるというので、お店の人に教えてもらいながら、わちゃわちゃと初めて使ったらなんと!1000円当選!・・・っていうのが出たんですよ。え?何かの見間違い?!900円のランチ払って1000円当たる?!・・と半信半疑だったんですがのちにちゃんとチャージされてた、びっくり。

その後、PayPayで払うとユニクロのヒートテックが安くなるというキャンペーンで一度使い・・・・・その後、一度も使ってない(爆)


あと、auPAYも使おうと思えば使える。でも使ったことない。使えるお店はたくさんあるし、使いたいなと思うんですよ?かたくなに使わないわけじゃない。

なぜ使わないか。

み・・見えないから・・・


日常的に手元を見る時は、何らかのアクションが必要なのです。コンタクトをしてれば大人のメガネをかけなければいけないし、メガネかけてる時なら、メガネをはずして、ぐっと近づけなければ見えない。

その状態では、例えばレジ周辺は見えなくなっちゃうんですよ。え~~、どこを読み取る?どこかにかざす?いくらだっけ?・・

などが、見えないんです!!若い頃には想像もつかない不便!!!

たぶん、使い慣れていれば、多少スマホの画面が見えにくくても、ここをこうすればいいな・・ってのがわかって、スムーズに操作できるんだろうけど、使ってないと、えー?どこをどうすれば??・・・っていうのが見えないと焦るし、余計な時間かかっちゃうんですよね。

でも使えると便利だしなあ。今年は、なんちゃらPayも使うようにしようかな~

そんな電子マネーを使う頻度が高くなるとですね。一つ問題が!


500円玉貯金が全然たまらない!!!


※今日の内容と関係ないタイトル画像は、ノースポール満開


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!