見出し画像

探し物は探した方がいい

あれは9月8日のこと。

夕方歯医者に行こうと思ったら、日傘がないことに気が付いた。あれ?!前回使ったのって、いつだっけ?・・・4日の着付け教室に行った時やん。それから日傘使ってないから気がつかなかった!

えーっと、あの日は夜に配信ライブがあるから、急いで教室をあとにしてダンナと駅前のうどん屋さんでうどんを食べて帰ったよな。教室に忘れてるかうどん屋に忘れてるか。たぶん急いでバタバタと出たから教室に忘れてるな、うん。

と、高をくくって、しばらくしてからのんきに先生に『日傘忘れてませんでしたか~?』とメールしたけど、ないらしい。帰りにたまたま友達(先生の娘)に会ったから車で駅まで送ってもらったけど、車にもないらしい(わざわざ確認していただき申し訳ございません)

ってことは・・うどん屋に忘れた?!

この時すでに15日

今さらジタバタしてもしょうがないと、本日18日教室に行き、念のため使用してる市民センターに忘れ物がなかったか聞いてみたけどなかったよ。


あーあー、気に入ってる晴雨兼用の折り畳み傘だったのになあ。とはいえ、もうだいぶくたびれてたから、来シーズンは新しいのに買い換えようと思ってたから、それをはかなんで、行方をくらませたのかなあ(←自分が忘れといてなんてことを)

傘はともかく、それを入れてたミニトートは100均とはいえ、傘入れとして気に入ってたんだけどなあ(←だからなんで無くすのだ)


ダメもとで、今日も同じうどん屋さんに行って、2週間前に日傘の忘れ物がなかったか聞いてみたら、奥から出してきたのは、長い日傘。


ちがう・・それじゃない


やっぱりないかぁ・・・


と、あきらめたその時!

忘れ物は、1階のインフォメーションに預けてるのでそこで聞いてみてくださいと言われ、一縷の望みをかけて、インフォメーションに。

日傘の特徴なんかを聞かれ答えるも、そういうものは届いてないと・・・

いや、日傘っていうか、トートバッグに入ってる日傘なんです。

あ、クリーム色のトートバッグですか?

そうです!!!


そ う で す ! ! ! 


あったーーー!!!


どこぞのセンターに保管されてるらしく、しばらく待ってると警備のおじさんが持ってきてくれた!

それ!!!まさに!私のですーーーー!!!!


祝!再会!


いやあ・・嬉しかった。
もうちょっとで新しい晴雨兼用傘買うところだった・・

日本のみなさん素晴らしいから、落としたりなくしたりしても、すぐあきらめちゃダメね


届けてくれたお店の人、保管してくれた人、ありがとうございましたーー!

※今日の内容と関係ないタイトル画像は、2年前の夕焼け

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!