見出し画像

絵本が好きな悟空さ

この間、孫くんと遊んでいた時のこと。

まだ9ヶ月でもアンパンマンが好きなんだなあ・・っていうのは、あるあるだとして、絵本が好きなのにびっくりしたんです。

送ってくれる動画の中に、絵本をひっぱりだして床に広げてるものがあって、あたかも何か調べものしてるかのようで、学者系のパパに似たのか・・なんて笑ってたんですけど、むやみに広げてるわけじゃなかったようで。

たわむれに、読み聞かせの真似事~、みたいなノリで読んだら、ものすごく興味深そうにじっと見つめて、もう一回読め的な仕草をするんですよ。

もちろんストーリーのある絵本ではなくて、乳幼児向けのはっきりした色柄で擬音がメインの単純な絵本なんですけど、私が文字や絵をなぞりながら「ぶーぶー」とか「がたんごとん」とか「ふわふわ」とか読んでると、じーっと見てる(絵本を見てる背中が愛らしい)

画像1


ママ曰く、絵本読んでる時の集中力がすごいらしい。周りのおもちゃに気が散りそうなもんだけど、ずっと見てるんだって。

これは賢い子になるんじゃない?!末は博士か大臣か!
(いや、ババとしては、アイドル希望やねんけどw)

私もママのお母さんも小学校の図書ボランティアだったし、本好きだったらいいなあ。読み聞かせなら、いっぱいしてあげるよ~~。


図書ボランティア時代は、放課後のお話会や、授業前に低学年の教室で読み聞かせやったり、幼稚園にも出張に行ったんですよ。

最初はただ絵本を読むだけだったのが、だんだんエスカレートしていってペープサート(人形劇)もやったなあ。楽しかったな(←やってる方が楽しんでるw)

思えば、もう20年も前の話やねんなあ。こわっ・・・


※今日の内容と関係ないタイトル画像は、春のベランダ

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!