見出し画像

日本沈没を知らずに生きてきた

コーヒー休憩のお供にYouTubeを見たり細切れにドラマを見たりしてるんですが、そう言えばドラマ「日本沈没」が始まったな。見る予定ではなかったけど、主題歌が菅田将暉だしな、ちょっと見てみようか。

有名な小説が原作で何度もドラマ化や映画化されているので名前だけは知ってるけど今まで一度も見たことも読んだこともなかったんです。なので「日本沈没」というのは、日本と言う国がダメになってしまう話かと思ってたら、え?文字通り「沈没」する話やったん?!・・という新鮮な驚き。

今まで知らずに生きてきた自分が逆にすごいな(笑)

たぶん「天気の子」を見た時に、日本沈没やないか~~・・とツッコミをいれるべきところ、逆になってしまった。

まだ初回を見ただけですが、政府のお堅い省庁の名前や肩書やいちいちテロップで出してくれるけど全然理解が追い付かずにボーっと見てます。そのうち慣れるだろう。

そして時々ナレーションが入るんですけど、それがなんていうのか、ドラマチックに説明するというよりも、AIの自動音声に聞こえるのは狙ってるんだろうか。

令和だなあ。



で、ドラマと関係ない話をしますが、小栗旬が何かしながらスマホを肩に挟んで電話するシーンがあったんですよ。

OLとして働いていた30年くらい前に私もやってた。

家の固定電話の子機でもやってたけど、え?薄っぺらいスマホで出来る?!


ちょっとやってみたけど、右肩でならかろうじてはさめたけど、左肩は全然ダメだわ。

ずっと左肩で挟んで電話してたのにな?そういえば数年前、左肩で電話が挟めなくなったからと整骨院に通ったことがあるけど結局改善しなかったなあ。なんでだ?!可動域の問題?肩こり?老化?!

人間沈没?!
(いや、ちょっと無理があるやろ、そのオチは)



※今日の内容と関係ないタイトル画像は私のウォーキングコース。関西が沈没したらいち早く沈むはず。

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!