見出し画像

足も衰えているけど、脳みそはもっとヤバい

先日、豊岡に日帰り出張した日のカブトムシさん。帰ってきて私にこう言った。

「コウノトリ見たで。タニシ食っとったわ」


4月のはじめに、山陰にあるカブトムシさんの実家に弾丸で行った時、途中豊岡でしばしコウノトリを探して、見ることが出来たんです。
また見れたんだねー。


そして、昨夜 「この間同じ場所でコウノトリ見たで」

・・・・・・・・・(真顔の私)


うん?この間聞きましたよ。タニシ食べてたんだよね?


「あれ?オレ言うたっけ??」

私に話したことをさっぱり覚えてないらしい。
まあ、あるあるですけどね。誰になんの話をしたのか、全然覚えてない。

「最近アカンわー」

言うてましたけど、それは79歳の母が「最近(ボケて)もうダメ」って言うてるのと同じで、全くもって「最近」じゃないけどな。もうだいぶ前から「最近」言うてる。時が止まってる


アルツハイマーの薬が承認されたとかニュースになってたけど、アルツハイマー型認知症なら朗報だけど、認知症にも色々あるからな~~。

かくいうワタシも、この間母が、服が欲しいと言ってたけど「襟があるもの」っていうのを全然覚えてなかったもんな。ま、最初から真剣に聞いてないからなんだけど。

ちょろっと聞いたことなんて、基本的に覚えてられないんだから!!

私の手帳(一週間のページを開いて置いてある)は、付箋だらけなのよ。舞台の申し込み期限や、グッズの販売開始、ラジオの出演情報etc...


問題は、付箋に書いてある日付を見ても、今日の日付と繋がらないことね。


昨日、ちょっと大阪に出かけたら、足が筋肉痛になってしまったように身体も衰えてるけど、脳みそも思ったより衰えてそうだな~。怖いな~~怖いな~~・・・・・・・・

(これ誰だっけな、っていうのも思い出せてない)
(ググらずに思い出そう)
(顔は出てきてるねんけどなー)


※今日の内容と関係ないタイトル画像は、ある日の夕暮れ


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!