見出し画像

「もう一つの千と千尋の神隠し」

NHKのBSでオンエアされてた「もう一つの千と千尋の神隠し」を見た。
舞台「千と千尋の神隠し」のメイキングともいうべきものだった。

2022年の4月に梅田芸術劇場でこの舞台を見たことは
以前noteにも書きましたが

いや、ほんとアレは見れて良かった。
と改めてしみじみ思えたなあ。

今もだけどコロナ禍でいつ舞台が中止になるかもわからない状況の中
無事に公演を見れたこと。
そしてあの舞台があんなギリギリの状態で作られていたとは!

劇中出てきたたくさんのパペットはイギリスから
送られてきたものだったんですね!
海外スタッフが日本に来れないので、リモートでつないで稽古してたり。
その上、コロナで合計10日間も稽古がストップしてしまっていたり。

ジョン・ケアードの演出がとても細やかで繊細なこととか
時間のない中でも小道具にも試行錯誤を重ねていたり
今見ていて間に合うのかドキドキハラハラしてしまった。

他の舞台がどんなふうに作られているのかを知らないから
比べようがないんだけど
みんなこんな余裕がない感じで作り上げているのか
それともこの舞台が特別だったのか

よくあんな状況で、あの素晴らしい舞台が完成したな~

私が見た梅芸は帝劇で一か月公演したあとだったから・・と
いうのもあるかもしれないけど、上演当初から絶賛だったもんね。

主要キャストはもちろんだけど、やっぱり何がすごいって
アンサンブルがすごいんですよね。
一人で何役もこなして、その一つ一つが複雑に動くパペットだったり
ドアだったり花だったりもするわけで。
あの人たちがいなければ、あの舞台成り立たなかったよね。
改めて大きな拍手を送りたいです。

他にも夏木マリさんの人が演じる部分から、パペットが出てくる部分の
気持ちの持っていきかたのディスカッションや
橋本環奈ちゃんはこれが初舞台なのに
あんまり緊張してない大物っぷりや
(紅白の司会も緊張してなかったもんなあ)
興味深いシーンも盛りだくさんだった


そうそう、私が見たハク様の醍醐虎汰朗さん
さっき気が付いたんですけど
NHKの朝ドラ「舞いあがれ」の
吉田学生だったのね!?

全然知らんかった~

※今日の内容と関係ないタイトル画像は、ある日の夕焼雲

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!