見出し画像

自分ルール改変

6月30日、上半期終了の一区切り感が強い日に、それまで自分ルールとして課していた「毎日更新」をはずして、何かまとまった時に更新することにしたわけですが、あれから一ヶ月弱。見事に一度も更新していない。

『忘れられるというよりも、自分がnoteの存在を忘れないようにしなければ』と結んだだけあって、忘れてたんですね。noteの存在を。いや、noteに何か書くという行為を。

心にふっと浮かんだことを、手書きでメモしてみたり、数行のテキストにしてみたりすることはあっても、それをもう一度考察しなおして、ある程度まとまった文章にするに至らなかったな。

やっぱり、何が何でも毎日続けるんだ!という強い意志、というか意地がないと、もはや、出来たらやります~・・では、やらないんですね、ワタシったら!

以前さんまさんがテレビで、新しいことを始めたり、路線変更するのは簡単だけど、続けるのが大変なんや、とおっしゃっていて。三日坊主という言葉があったり、継続は力なりという言葉があるのも、なにより続けることが難しくて、大事なんだということですよね。


なので、自分ルール改変として

『毎日更新すること』を再びあげて

『愚痴やネガティブなことを書かないこと』を外します。


何かしら「いい感じのこと」「ちょっとかっこええこと」を書こうとするから難しいんであって、もっと等身大の自分自身を書いて、それに共感してもらえたり面白がってもらえたり、なにより自分自身の考えがまとまれば、それに越したことはないわけで。愚痴ったり、ネガティブだったりしても最終的には、オチに持って行けるように頑張れ、ワタシ!
(応援すんのかい)

というわけで、今日7月21日は新月で新しいことを始めるのに良い日なので(しかもKinKi Kidsのデビュー記念日なので。23周年おめでとう)(関取花ちゃんもデビュー記念日らしいよ。10周年おめでとう)このよき日から、私のnote 第二章を始めることにいたします。


そもそも、誰に頼まれたことでもなければ、対価が発生する仕事でもない。すらすらと思ったことが書けていた30代のことを思えば、言葉も出てこないし、思考の組み立て方もヘタクソになっている50代なので、ここでもう年だわ~とあきらめたら終わりだと安西先生もいうてたので、脳みその自主トレだと思って、なるべく毎日頑張ってみます(「なるべく」をつけるあたり、すでに弱気が漂ってるけどw)


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!