見出し画像

ドリップポットの話

コーヒーが好きで、毎日レギュラーコーヒーをハンドドリップでいれてます。以前は美味しい豆を買って、少しずつ電動ミルで挽いてましたが、さすがに面倒になったのとお高いので、お徳用の挽いてあるやつに落ち着きました。十分です。

そんなにこだわりがあるわけじゃないけど、ある程度形から入りたいタイプなので、ずーーーっとドリップポットが欲しかったんですよね。でも普通のヤカンでも、まあ事足りるわけだし、ドリップポットはコーヒーいれるためだけにしか使わないし、置く場所も必要になるしな~~。

それにいろんなタイプがあって、まあまあなお値段もするので、ワタシ失敗したくない。見た目は妥協したくないし、さらに使いやすくないと意味ないし。

見た目的には、カリタのシュッとしたやつがベストだなあとずっと目星をつけてたんですね。果たしてそれは使いやすいのか。



札幌のムジカホールカフェに行った時、店主の田所さんはどんなドリップポットを使ってるのか聞いてみたところ、底が広くて円錐タイプでしたよ。

でも、それはたまたま最初に買ったのがそれだっただけで、使い比べた結果これが一番美味しく入れられる!とかいうわけじゃないらしい。なるほど。それしか使ってなければ、必然的にそれがベストになるのか。

そういう考え方もあるな。


と、プロにまでリサーチしたのに、踏み切ることが出来なかったのは、必要なものというよりも、趣味よりのものだからなのよねえ。


そんな時!

携帯会社が長年使ってるからと、ポイントをプレゼントしてくれた!ただそれは、携帯会社のショッピングサイトでしか使えない。数年前にもそのポイントを使って、ヨーグルトメーカーを購入してめっちゃ重宝してるんだけど(白みそを作ったり、甘酒を作ったり)今回ショッピングサイトを眺めていたら、ドリップポットがあるではないか!

この形は、田所さんが使ってたのに似てる!もうこれ買っちゃおう!っていうか、ポイント使うから実質ゼロカロリー・・じゃなくてタダだし!


というわけで手に入れました、こちら。

画像1


そりゃもうヤカンに比べたら断然使いやすい。このまま沸かせるし、細く出てくるし、心なしか同じ豆でも美味しくなった気がする(気持ちの問題だとしても)(その気持ちが大事w)


こんなにこだわってる割には、胃がやられるので1日1杯しか飲めないんですよ、コーヒー。夕方以降に飲むと、夜眠れなくなるし。昼下がりに1杯飲むのが楽しみなのです。



※今日の内容と関係あるタイトル画像は、札幌のムジカホールカフェのコーヒー。飲みたい。ムジカ行きたい。

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!