見出し画像

ラジオの役割

月末にして、年度末。
明日から4月なので、色んなものの変わり目ですね。

毎朝、FMラジオで聴いていた「ホンダ スマイルミッション」が終了し、「ONE MORNING」のすずさんとザベスさんも今日で最後だった。寂しい~~。

さらに、毎朝聴いてたKissFM KOBE「4 SEASONS」の月・火サウンドクルーだった中野耕史さんがお昼の番組になってしまった。

なので今まで水・木担当だったはまひーこと浜平恭子さんが月・火になって、水・木はクマガイタツロウさんになるそうな。


Clubhouseが流行り始めたころ、ラジオを脅かすんじゃないかという話がよくあったけど、ラジオのいいところって、いつも同じ時に同じ人が同じ番組をやってる・・っていうことなのよね。

朝のテレビ番組を「時計代わりに見てる」という人がいるけど、私はラジオをカレンダーとか時計代わりに聞いてるんです。

この人がしゃべってるから、何曜日だな・・このコーナーやってるから、だいたい何時ごろだな・・あ!もうこのコーナーになってる、大変!とか、ディアフレンズやん、もう昼前やん!とか。


今でこそ、radikoのタイムフリーでいつでも聞けるけど、生放送の帯番組は、リアルタイムで聞いてますから。


なので、あんまりしょっちゅうパーソナリティさんや、番組が変わると、面食らってしまうねんなあ。慣れるまで気を付けないと。


※今日の内容と関係ないタイトル画像は、ぼやけた桜

最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!