見出し画像

今年1年ありがとうございました

ただいま大晦日の昼下がり。

残った大掃除をしたり、おせち料理を作ったり、慌てて年賀状の残りを書いたり、してる人もいるかと思いますが私はなぜか長男の家でまったりしています。

お昼を食べたら孫くんがお昼寝してしまいその両脇で長男もカブトムシさんも昼寝をしてる。

ママは保育園のお仕事してる。
私も眠い・・今夜のカウントダウンに備えて昼寝したいところだけどここで寝てていいもんだろうか。

昨日とりあえずざっくり片付けて掃除して玄関にはしめ縄を、リビングには鏡餅を飾っておいた。もうこれで、年神さまをお迎えする準備OK

おせちは作らない。ちょろっと真似事する年もあるけど今年は全然やる気ない。

ここ数年。大阪は京セラドームで我が推しKinKi Kidsのカウントダウンや元旦コンサートあったので参戦してたけど今年は東京ドームのみ。

年末年始に何の楽しみもなくてグレていたので束の間、孫くんで癒されましたよ。ハッピーセットについてた車の絵本を見て大喜び。全部「バブー!(バス)」


そういえばママの実家ではお飾りも鏡餅もしないらしい。私世代くらいまではみんなしてるものだと思ってたし、するものだと信じて疑わなかった。

31日は一夜飾りでNGだし、29日は苦に通じるからダメ、28日までに飾るか、30日が最後のチャンスなので必死で30日までに掃除して飾ってたけどそれをストレスに感じるなら、やらないという選択肢もあるのかも。

とはいえ今までずっとやってきたんで、最低これくらいはやらないと気持ち悪いな。多少の信仰心は持ち合わせているので、年神様にはいらしていただきたい。おもてなしも出来ませんが。

でも、来年の目標は「がんばらない」なので、自分がヘトヘトになるような頑張りはしないことにした。人生も後半なんだからもっと自分に優しくするわ。自分が楽しんで頑張れることだけ、頑張ります。

今年は毎日noteにお付き合いいただきありがとうございました。
「スキ」をしてくださるみなさんほんとに励みになりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします


今日の内容と関係ないタイトル画像は、いつかの夕暮れ。一回使ったかなあ?と思いながら使っている。



最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!