見出し画像

美味しくないものはないらしい

今日はカブトムシさんの誕生日なので、カブトムシさんの話でもします。私のnoteを初めて読む人とか、最近読んでる人とか、いきなりカブトムシってなんやねんと思うでしょうが、ダンナのことです。プロフィールとして固定してる自己紹介記事にも追加しておきました(笑)

別にカブトムシを飼ってるとか、フォルクスワーゲンに乗ってるとか、aikoが好きだとか、そんな理由では全くありません。こんな理由です。



そんなカブトムシさんも還暦が見えてきた今日この頃(こわっ)

もしかしてこの人、味オンチじゃないの?と気が付いたのは、ここ10年足らず。何しろ私が何を作っても「美味しい」と食べていたので、もしや私は料理上手なんじゃないかなと思ってたけど、大きな勘違いだったんですよ!


その昔、今食べてるのが、チキンカツなのかトンカツなのかよくわかってないことがあって、おいおい・・って思ったことはあったけど、特に疑問も持たず幾年。

子供たちがいたころは、とりあえず質より量!という感じで、がっつりしたものばかり作ってましたが、2人暮らしになって、今まで作らなかったものをレシピを見ながら作るようになって、その結果、うーん、これちょっと味が薄かったなあ・・とか、これイマイチだなあ・・とか言いながら私が食べていても、全部旨いと言って食べてるし、外食したり、買ってきたお惣菜が、もひとつやったなあ・・と私が思っても、全部美味しいと食べてるので、聞いてみた。

今まで美味しくないと思ったものある?


・・・ないらしいよ。

え?!

そんなことあるの?!


そりゃ、いちいち細かく文句つけられたり、きっちり出汁を取った料理しか食べないとか、こだわりありすぎるのもイヤだけど、美味しくないものがない人に、美味しいと言われてもイマイチやりがいがないの、わかってもらえます?(涙)


ご飯の時に、冷たいお茶が欲しい人なので、それまでずっとほうじ茶を沸かして冷やしていたけど、ある時から水出し麦茶に変えたんですけど、黙ってたら気が付かないんですよ。うそやん。

それなのに、コンビニのコーヒーは10円高いキリマンジャロを買ってるとドヤ顔で言われたんですけど、全然説得力ないよ~~



※今日の内容と関係ないタイトル画像は、北海道神宮にあったブルトーザー。よく見ると「北海道神宮」って書いてある。可愛い。


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!