見出し画像

【高校化学】還元性とは相手を還元する性質ではありません‼️

高校の有機化学で“還元性”という概念が出て来ます。

“還元性”の意味するところが分かりますか?

普通に考えれば、相手を還元する性質、ですね。ところがそうではないのです。

例えばエチルアルコールを酸化するとアセトアルデヒドになります。

エチルアルコールは酸化されたのだから、自分は還元剤として働いた。相手を還元したということです。

つまり、エチルアルコールは相手を還元する性質を持っているのですね。

ところがエチルアルコールは還元性物質にはカテゴライズされません。

❓❓❓

実は還元性という言葉に関して約束事があるのです。

ここから先は

198字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?