見出し画像

【高校物理】内部抵抗を描いてない回路図。こんなんアリか⁉️

これ、難系の一番最後の問題の回路図。成蹊大の過去問

当然この回路図の通りの回路なんだろうと思って解いてたら辻褄が合わない。おかしいな…と思ってよく考えてみると、回路図に内部抵抗を描いてないんだ❗️

これはダメだよ🙅‍♂️回路図を描く以上は内部抵抗も描いてくれないと。解答者が参考にするために回路図を示してるんでしょ。それなのに内部抵抗は描かないとか解答者が混乱😵‍💫してしまうではないか。“内部”だから描かなかったという立場なんだろうけど、これはアカンで。

みなさんは内部抵抗は描かないという立場の出題者がいることを頭の隅に置いて対応してください。そういうケースもあるということを押さえておく。

内部抵抗は描かないとかありか😩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?