見出し画像

練習日誌【5/8(月)~5/14(日)】

5/8(月)
お尻周りのトレーニング
(チューブトレーニング、股関節の運動)
計0km

昨日までのトレーニングが良い方向に効いてる感じがする。今日まで休んで明日から少しづつ走ってみようと思う。今日もお尻周りを中心に取り組んだ。

5/9(火)
ストレッチ
お尻の補強
(チューブトレーニング、股関節の運動)
プライオメトリクス
ラダー
流し3本
計1km

ここ数日のチューブトレーニングのため、お尻周りの筋肉痛が強い。よくなっている感じはするので続けていきたい。長い時間走るのはまだダメだと思うが流しくらいならできる感じにはなってきた。ただ、思ったより長引いてるので、月曜に病院行こうと思う。

5/10(水)
ラダー
ストレッチ
チューブ、ランジ
懸垂
1kmジョグ
流し100×5
計2km

明日の調子も上がってきているので、軽くジョグと流しをした。ここで調子に乗らないように初めから1kmと決めていた。結果的に痛くなる前に終われたのでよかった。焦り禁物だが、のんびりもしてられないので、毎日その日の最大限で頑張りたい。

5/11(木)
ストレッチ
チューブトレーニング、股関節の運動
動き作り
ラダー、バウンディング
2kmジョグ
計2km

走る距離は少しづつ伸ばしていこうと考えている。とりあえず今は、怪我の原因と根本的に向き合うべきだと思う。ラダー、バウンディングなど、走る動作のおおもとの部分を丁寧に確認した。バウンディングは幅跳び、短長の人たちに教えてもらってかなり意識が変わった。

5/(金)
完休
計0km

お風呂上がりのストレッチ程度

5/(土)
ストレッチ
チューブトレーニング
動き作り
3kmジョグ(5m/km)
流し3本
ダウンジョグ
計5km

それほど足の疲労もなかったので、ジョグしてみた。流しもできたが、ダウンのタイミングで足の張りは強くなった。

5/(日)
ストレッチ
チューブトレーニング
ウォーミング
計0km

ジョグをしようとしたが、足の張りがあったのと少し痛んだので、ウォーミングにした。

1週間を通して【5/8(月)〜5/14(日)】

【練習日誌 5/9(火)~5/14(日)】
15日に整形外科でレントゲンを撮ったら、軽めの腰椎分離だった。痛み止めの注射を打ったのと、これからリハビリに通う。そこまで重症ではなく、走りながら様子を見たい。右側のお尻から背中にかけて張りが強く肘と相関がある。また、整形外科で背中の柔軟性を高めるようにと言われたので、取り組みたい。
先週、休養に回した分、今週から走り出したかったが、右膝の違和感が取れず結局あまり走れなかった。整形外科を受診して、できる限りのことはやった。走れないもどかしさはあるが、走り以外で足りてない部分もまだまだあるので、いまはそういった部分を見直す時期にしたい。チューブトレーニングは継続しておこなっていきたいのと、プライオメトリクスや、ミニハ、ラダーにも取り組みたい。
まずは怪我の完治に努める。あとは走る以外でできることをしっかりして、治ったあとは走るだけでいいような状態にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?