見出し画像

#002 45歳独身女子は資産3000万円の夢を見る 過去を振り返る2020年

新NISAを前に浮足立っているので更新が早い。

#001で現在の資産がざっくり855万円くらいあると書いた。どんな経過で今の金額にたどり着いたのか、未来の私のためにも手元のメモ、データで確認しておきたい。

なお私の総資産確認は月の一度。積立NISAを現金振り込みで行っており、手続きが発生するため、その時に推移と合わせて確認している。

過去の手帳を確認して、総資産の記述が初めて姿を現すのは2020年9月

  • 確定拠出 資産評価額   75万円

  • 積立NISA   資産評価額   15万円

  • ロボアド   資産評価額    50万円

  • 預金類々        285万円 

総資産は425万円となっている。

それぞれの開始時期はを調べたところ下記の通りだった。
確定拠出は前職時(2015年~)
積立NISAはどうやら2019年1月
ロボアドは2018年3月

ロボアドのほうが先だったのかと自分でも驚く。たしかロボというところに興味を惹かれて始めたのだったと思う。積立NISAは2019年頃は月々3000円ずつくらい積み立てていた。懐かしい。枠満額を使えるようになったのは本当に最近になってからだった。

積立NISAを優先するのが正解だったとは思うのだが、過去は過去。ロボアドは新NISA用側での運用資金のために2023年で利益確定した。これが私にとっての初めての利益確定だった。税率20%のつらさよ!

ロボアド推移(日本円)

2020年の9月は特に資産的にエポックメイキングもなかったので、なぜこの時期から手帳に資産メモを取り始めたのかは今となっては不明。感想とか一緒に書いておくと現在の私が楽しかったな。

2020年の着地は総資産は468万円

  • 確定拠出 資産評価額   82万円

  • 積立NISA   資産評価額   29万円

  • ロボアド   資産評価額    57万円

  • 預金類々        300万円 

やはり年末は、賞与が強い。
2020年この地点で2023年この地点ってわりと頑張ったのでは? と自分で自分を褒めつつ(自分で褒めないと誰からも褒められないから)、第二回を終わります。

長期積み立てが強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?