見出し画像

#001 45歳独身女子は資産3000万円の夢を見る 記事の始まり

「45歳」と「女子」は成り立つのかと考えつつ、「ゴロが良い」その点のみでのタイトルです。

SBI証券の新NISA設定が11/19から開始されましたね。このnoteでは身バレをしない程度の自己開示をしつつ、資産運用(確定拠出や旧積立NISA、新NISA)の振り返りや運用状況などを書いていく予定です。ほかの人がどんな資産運用をしているか知りたい方には参考になるかもしれません。一方で私より資産を持っている方や、資産運用巧者の方にはまったく役に立たないと思います。

また、あくまでも私がどうしたか、どうしてきたかの結果であって、他の方に対してこうしたほうがよいといったような言説はしません。基本的な知識しかない小市民なので、投資こうあるべきみたいなことは専門家の方にお任せしたい。読み物としてご覧いただければ幸いです。

これに投資すれば一攫千金!といった話はない!と思っているのでそういったお話も×です。バブル崩壊ちょっと前に親が数千万円投資に回して、バブル崩壊時に家庭も崩壊したので、短期的に旨い話というのは宝くじの1等前後賞が当たるくらいの確率と身構えています。


まず資産運用に絡む、ざっくりと「私」の情報

  • 東京近郊在住(賃貸)

  • 直近5年は従業員人数5000人以上の企業のミドルバック部署の正社員

  • 直近10年の年収は300万円~500万円の間をいったり来たり

  • 現在は猫2匹と暮らす

2023年11月時点の資産状況(総計約855万円)

  • 確定拠出 資産評価額 147万円

  • 証券会社 資産評価額 167万円

  • 預金類々       541万円

※預金の中には定期預金、元本保証の仕組預金も含まれます。確定拠出と証券会社の損益はそれぞれ+40~万円くらいだと思ってもらえれば。確定のほうは43万ですが、証券会社の旧NISAはうっかり一部解約してしまったので数字が出しにくいのでした。

12月にはボーナスも入ってくる予定なので、1000万円が目前という状況。来年の6月にはよほどのことがなければ到達しているでしょう。暴落相場が来ないことを祈るばかりです。

1000万円が見えてくると何を思うか。3000万円溜まった世界を思い描いてしまうわけです。なぜか2000万円を飛び越えて。3000万円溜まったらサイドFIREくらいだったらできるかしら、とか。

みなさんは働くのが好きですか。
月曜日ですね。ひとまず乗り越えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?