イントネーション

私はよくイントネーションがおかしいと言われる。

「しめじ」と言えば友人に「それ猪木の発音だよ」と指摘され、「乞食」と言えば父から「それは古事記の言い方だ」と言われる。

私の生まれた地域は少し浜言葉寄りの訛りがあるとは思う。
両親も少し訛りがある。なぜか弟だけは全く標準語だけど。

上京した時に通じなかった方言があったり、訛りを指摘されるのは恥ずかしいけど納得できた。

でも同郷の人や両親にイントネーションを指摘されるのは恥ずかしいと言うよりもショックが大きい。

みんなどこで一般的なイントネーションを習ったのか教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?